さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

<速報>JALマイレージバンクのFOP2倍対応が中止になります(2020年新型コロナウイルス対応)

 さっきーです。

 先日、新型コロナウイルス対応として、JALマイレージバンクより2020年2月1日から7月31日までにJALグループに搭乗して得られたFOPポイントを2倍にするという発表がありました。

 今回、JALよりこの対応を、中止するとの発表がありました。

f:id:sakky_mile:20200508203541p:plain

3月にJALマイレージバンクより発表がありました

 3月に入り、新型コロナウイルスの感染拡大により、国内、海外線の運休が発表され、JGC修行をされている方々も半ばあきらめかけていた時に、JALマイレージバンクより、FOP2倍の発表がありました。

  同時にマイルとeJALポイントの有効期限の延長の発表もありました。

www.sakky-promiler.com

 この発表で、修行僧界隈では、「修行やるぞ」という雰囲気が一気に盛り上がったと思います。

 しかし、新型コロナウイルスの感染拡大、緊急事態宣言の発令があり、修行は「不要不急」 なのか?という事も話題になり、修行を断念された方も多いと思います。

2020年5月8日に方針が変わりました

 GWも終わりを迎えた、2020年5月8日にFOP2倍の特別対応の中止がHPで発表されました。

 新型コロナウイルス拡大に伴い実施しておりますFLY ON ポイント2倍の特別対応につきましては、政府からの緊急事態宣言の延長を受けて、不要不急のご搭乗を控えていただく観点から、2020年5月10日(日)までにご予約された便をもちまして特別対応を中止させていただきます。

なお、2020年5月10日(日)までにご予約された便につきましては、2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算させていただきます。

JAL HPより

対象者

 2020年5月10日(日)までに予約をして、対象期間中に搭乗したJALマイレージバンク会員

 ※特別な申請の必要はありません。

対象期間

 対象期間は以下になります。

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)ご搭乗分まで

  • 2020年2月1日(土)以降、既にご搭乗いただいた実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算させていただきます。
  • 2020年2月1日(土)から3月31日(火)までのご搭乗分は、4月末までに一括で積算させていただきます。
  • 2020年4月1日(水)から5月10日(日)までのご搭乗分は、通常のFLY ON ポイントと同時に積算いたします。
  • 2020年5月11日(月)ご搭乗分以降は、ご搭乗の翌月下旬頃に積算いたします。
JAL HPより

対象路線

JALおよびJALグループ運航の国内線・国際線全路線

※他社が運航するコードシェア便は対象外。

対象運賃

フライトマイル積算対象運賃

注意点

 以下注意点になります。

  • JALカード会員限定初回搭乗、搭乗ボーナスなどキャンペーンによるFLY ON ポイントは2倍での積算の対象外となります。
  • 2月1日(土)から3月31日(火)ご搭乗分までのフライトマイル事後登録分については、4月15日(水)までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象といたします。
  • 5月11日(月)から7月31日(金)ご搭乗分までのフライトマイル事後登録分については、ご搭乗の翌月10日までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象といたします。
JAL HPより

まとめ

 残念ながらというか、皆さんも覚悟していた通り、緊急事態宣言の延長がされました。

 新型コロナウイルスの対策として、JALのFOP(FLY ONポイント)もANAのPP(プレミアムポイント)も2倍にするというキャンペーン(?)をしていますが、この対応に伴い修行僧を名乗る方々が「不要不急」の移動を行っていた事は、ワイドショー等でも取り上げられました。

 「パチンコをする方」はダメで、「修行をする方」は良いなんて事は全く無いと思います。パチンコ屋なら都道府県から営業自粛を求められますが、航空会社は国からの指示が必要だと思いますが、JALの独自判断でやめる事になりました。

 そもそも2倍の措置が正しかったかの議論もありますが、不要不急が減れば良いと思います。修行は今じゃなくても出来ます。

 JALのこの措置を受けて、ANAも追従する事が考えられますので、明日以降注目ですね。