さっきーです。
新型コロナウイルスが猛威を振るっていて、緊急事態宣言も5月一杯まで延長される事になっていますが、JALは機内のソーシャルディスタンスを確保する事を発表しました。
色々な対策を既に行っています
JALは、新型コロナウイルスの拡大に伴い、FOPの2倍積算や期限切れになるマイルのeJALポイントへの交換とうの対策を行っています。
ANAも同様の措置を行っています。
FOPやPPを2倍にする事については、修行僧(尼)やマイラー界でも議論になりましたが、やはり取得済のみ2倍にする方が良かったのかと思います。
何故なら、「沖縄には来ないで欲しい」と呼びかけられても、2倍につられて修行をする方が散見されています。休業しないパチンコ屋さんを批判される方々も多いと思いますが、2倍という確変期に、突っ込むギャンブラーと何も変わらないと思います。
この措置は、今からでも撤回した方が良いと思います。
つい先日、2020年度のステイタスを延長する事も発表しました。これは、ステイタスを使えない方への救済として、良い事だと思います。
JALから発表がありました
JALは、機内でのソーシャルディスタンス確保の為、1部の座席を指定できない様にする措置を発表しました。
対象期間
国内線は既に開始しています。
国内線
2020年4月29日(水)~2020年6月30日(火)予定
※今後の状況に応じて変更になる可能性があります。
国際線
国際線運航便についても検討を進めており、順次実施いたします。
座席例
webサイトで、指定不可として表示されるとの事です。
搭乗時に関してのお願いも発表されています
JALより、HPで以下のお願いが発表されています。
今の時期、外出するのにマスクをしないというのは、ありえないですよね。
同じ依頼は、ANAからも出されています。マスクを確保した上で、移動をする様にしましょう。
ご搭乗に際してはマスク着用のご協力をお願いいたします。
体調が優れないお客さま、発熱や強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)などの症状があるお客さまはご搭乗をお控えいただきますようお願いいたします。
上記の症状があるお客さまのご搭乗に際しては専門の医療機関へご相談をお願いいたします。
JAL HPより
まとめ
電車でも飛行機でも、長時間の移動を伴いますので、ソーシャルディスタンスの確保は単純には難しいと思います。
しかし、利用者が少なくなっている今なら、間をあける事が可能となっているので、密着は防げるという判断だと思います。
この時期、仕事や必要な移動で飛行機を使わざるを得ない方もいらっしゃると思いますが、自分の体調にも気を付けて頂き、感染しない事を祈ります。
一日でも早く、元の生活に戻れるように、頑張りましょう。