ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

2020年 新型コロナウイルスの拡大に伴いJALマイレージバンクが発表した特別対応とは?

 さっきーです。

 先日、ANAマイレージクラブの特別対応を記事にしました。陸マイラーの中でも「JALはどうするのか?」という話題も出ていました。

 ついにJALマイレージクラブのHPで発表されました。

f:id:sakky_mile:20200325211733p:plain

有効期限を迎えるマイル・eJALポイント

 有効期限が伸びましたが、対象となる期間が短いですかね?

 2020年2月から2020年7月末9月末までに有効期限をむかえるマイルとe JALポイントについて、有効期限1年間のe JALポイントを積算いたします

JAL HPより 

対象者

 対象になる人は、事前登録が必要です。

 大事な事なので、もう一度書きます。「事前登録」が必要です。

事前登録をしたJALマイレージバンク(JMB)会員の方

JAL HPより 

事前登録期間

 事前登録期間は長く取ってありますが、対象になる方は、早く登録しましょう。

2020年3月26日(木)~7月31日(金)9月30日(水)(日本時間)

JAL HPより

注意点

 マイルの有効期限が変わるのではなく、eJALポイントに特別レートで交換になった後に、有効期限が新しくなるとの事です。

  • 有効期限をむかえたマイルは、1マイルを1.5 e JALポイント換算として、e JALポイントを積算いたします。(小数点以下は切り上げ)
  • 有効期限をむかえたe JALポイントは、同数のe JALポイントを積算いたします。

有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントは一旦失効しますが、事前登録いただいた翌月下旬ごろに、積算日から1年後の同月末を有効期限とするe JALポイントを積算いたします。

一度事前登録をいただいた後は、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは全て、特別対応の対象とさせていただきます。

JAL HPより

積算時期

 事前登録をする前と後で、積算時期が変わります。

事前登録をした月までに有効期限をむかえたマイルおよびe JALポイントがある場合は、事前登録した月の翌月下旬頃に積算いたします。

事前登録をした後に、対象期間中に有効期限をむかえるマイルおよびe JALポイントは、有効期限をむかえた翌月下旬頃に積算いたします。

JAL HPより 

eJALポイント残高の表示 

 マイルからの積算か、eJALポイントの延長かは、はっきりわかる様に表示される様です。

明細内容(マイル→e JALポイントへの積算分):新型コロナ特別調整ポイント(マイル失効分)
明細内容(e JALポイント→e JALポイントへの積算分):新型コロナ特別調整ポイント(e JAL失効分)

JAL HPより 

 事前登録は以下リンクからどうぞ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うJALマイレージバンクの特別対応について

FLY ONポイントの取扱い

5/8更新 FOPの取扱いは変更され、5/10までの予約分のみFOPが2倍になります。

www.sakky-promiler.com

 マイルと比べるとFLY ONポイントは、大盤振る舞い(?)ですかね?

 ANAと比較すると、はじめと終わりが1ヶ月ずれてますね。

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)までのJALおよびJALグループ運航便のご搭乗で獲得されたFLY ON ポイントを通常の2倍として積算いたします。

JAL HPより 

対象者

 事前申請の必要はありません。

対象期間中にご搭乗いただいたJALマイレージバンク(JMB)会員の方

※ご搭乗実績に応じて積算いたしますので、お客様ご自身で申請していただく必要はありません。

JAL HPより 

対象期間

 既に搭乗した分も、遡って付与されます。

2020年2月1日(土)から2020年7月31日(金)ご搭乗分まで

※2020年2月1日(土)以降、すでにご搭乗いただいた実績に対しても、通常の2倍のポイントを積算させていただきます。

※2020年2月1日(土)から3月31日(火)までの積算分は、4月末までに一括で積算させていただきます。

※2020年4月1日(水)積算分以降は、通常のFLY ON ポイントと同時に積算いたします。

JAL HPより 

対象路線

 JAL便で積算したFLY ONポイントだけです。

JALおよびJALグループ運航の国内線・国際線全路線
※他社が運航するコードシェア便は対象外。

JAL HPより 

対象運賃

 これも当たり前ですね。

フライトマイル積算対象運賃

JAL HPより 

注意点

 キャンペーンボーナス等は2倍対象外です。

  • JALカード会員限定初回搭乗、搭乗ボーナスなどキャンペーンによるFLY ON ポイントは2倍での積算の対象外となります。
  • 2月1日(土)から3月31日(火)ご搭乗分までのフライトマイル事後登録分については、4月15日(水)までにマイル積算された場合に限り、2倍の対象といたします。

JAL HPより 

ANAマイレージクラブは、一足先に対応を発表しています

 ANAは、3月19日にマイル・SKYコインの期限延長とプレミアムポイント(PP)を2倍にするという対応を発表しました。

 この発表によって、修行を始める事を考えた人も多いと思います。

 詳しくはこちら。

www.sakky-promiler.com

まとめ

 JALマイレージバンクも、今回の新型コロナウイルスの拡大を受けて、マイル、eJALポイント、FLY ONポイントの優遇措置を発表しました。

 今年の初めからJGC修行されている方は、解脱の目途がたった方もいらっしゃると思います。回数修行の方は残念でした。

 今回の発表を受けて、JGC修行を開始する方もいると思います。修行をする事は、心から応援させて頂きますが、「マスク着用」「体温が高い時には、修行をあきらめて頂く」事を強くお願いしたいと思います。

 修行をあきらめた方々もその判断は、間違っていないと思います。

 早く好きな所に旅行に行ける様に、なると良いですね。

※この記事は、対象期間の修行を奨める物ではありません。修行は、ご自身やご家族の判断で行って下さい。

 私も、紫組にあこがれはありますが、会社で感染者第1号にはなりたくないので、指を咥えて見ています。