さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

SFC修行とは?やった方が良い人・やらない方が良い人

 さっきーです。

 このブログの題名にしている「SFC修行」ですが、誰でも簡単に取れるわけないと思っていませんか?大金を掛けなくても取得する方法はあります。しかし、持っていても使えなければ意味がありません。

 SFC修行を検討されている方に向けて、色々書きたいと思います。

f:id:sakky_mile:20200620153636p:plain

航空会社のステイタスとは

 航空会社には、沢山利用してもらえるお客様の為に、ステイタスを与える事があります。

 そのステイタスを持つことによって、

  • 優先チェックインカウンターでのチェックイン
  • 空港ラウンジで待ち時間を有意義過ごせる
  • 預け入れ荷物を無料で多くできたり
  • その預け入れ荷物の優先受け取り

等のサービスを受ける事が出来ます。

 通常は、ステイタスは1年限りで、継続する為には、次の年も飛行機に乗り続けるしかありません。

SFCとは

 SFCとは、ANAマイレージクラブのスーパーフライヤーズカードの略で、招待(インビテーション)が必要なクレジットカードになります。このクレジットカードを持つ事で、飛行機に乗らなくても、ANAの上級会員(プラチナとほぼ同等)を継続する事が可能となります。

SFC修行とは

 スーパーフライヤーズカードに入会する為には、ANAのプラチナステイタス以上(プラチナ/ダイヤモンド)になる必要があります。そうする事で、スーパーフライヤーズカードのインビテーションがもらう事が出来ます。

 このインビテーションをもらう為に、ANAの飛行機に乗り、PP(プレミアムポイント)をためる事を「SFC修行」と呼び、SFC修行をする人達の事を「修行僧(尼)」と呼んでいます。

SFC修行に掛かるお金は?

 まずは1年以内(各年1月1日~12月31日の間)に最低でもプラチナステイタスにならなくてはいけません。

 以下図を見て頂いて分かる通り、プラチナステイタスになるためには、プレミアムポイントを最低でも50,000PP(プレミアムポイント)貯めなくてはいけません。

f:id:sakky_mile:20200620232912p:plain

 50,000PPを貯める時に掛かる費用は、大体ですが1PP=10円と言われていますので、500,000円掛かる計算になります。

 1PP当たりの金額をPP単価と呼びます。SFC修行をする方の間では、それをいかに安く抑えるかが腕の見せ所になります。

直近の金額は?

 直近の金額をシミュレーションしてみましょう。

 羽田空港から沖縄まで、ANA SUPER VALUE PREMIUM 28で行った場合、プレミアムポイントは、2,850PPとなります。

f:id:sakky_mile:20200621211145p:plain

 7月は、ハイシーズンなので、40,000円近くするのかと思いきや、

f:id:sakky_mile:20200621211716p:plain

秋口でも殆ど変わりませんね。

f:id:sakky_mile:20200621211940p:plain

 

 これだとPP単価は12.2~13.4円位になるので、プラチナステイタスになるためには、610,000~670,000円掛かる計算になります。

SFC修行をやった方が良い人

 さて、ここから本記事の本題になります。

 SFC修行をやった方が良い人とは、

①仕事でも、プライべートでも飛行機を利用する機会が多い人

②①でも特に国際線に乗る機会のある人

③時間に余裕がある人

④お金のある人

⑤ANAマイルが潤沢にある人

 単純に飛行機に乗る機会があり、お金と時間に余裕のある人がSFC修行をやった方が良い人になります。⑤は陸マイラーと呼ばれる人達の様に、ポイント活動でマイルを貯めて、SKYコインを使って修行を行う事でコストを抑える事が出来ます。

 SKYコインについてはこちら

www.sakky-promiler.com

 私の修行内容についてはこちら。仕事で飛行機に乗る機会が多い時に合わせて修行しました。

www.sakky-promiler.com

  ANAマイルを貯める方法はこちら

www.sakky-promiler.com

SFC修行をやらない方が良い人

 SFC修行をやらない方が良い人ももちろんいます。

①飛行機に乗るのが何年かに1回の人

 SFCは要らないと思います。

②飛行機はファーストクラスかビジネスクラスにしか乗らない人

 SFCが無くても、各種特典が受けられます。

③時間に余裕の無い人

 日程によっては泊まりも必要ですので、時間に余裕が無いと修行そのものが出来ないと思います。

④お金もマイルも潤沢に無い人

 50万円or30万マイル程掛かる話です。その分旅行に使った方が良いです。

 

⑤調べるのが嫌いな人

 大体損をします。

⑥なんとなく持っていた方が良いかなと思っている人

 漠然としたイメージだと、持っていても意味が無いと思います。

⑦クレジットカードに年会費を払いたくない人

 年数万円のコストが掛けられない人は、持っていても意味がありません

⑧飛行機が嫌いな人

 解説するまでもありません。

まとめ

 私のブログを訪ねて下さる方々は、SFC修行やマイル、特典航空券等はご存知の方が多いと思います。

 SFC修行をやりたいと思う方も多いと思いますが、もう一度損得を考えて、損の方が多ければやらない方が良いと思います。

 私も、フルで修行しなければいけなかったら、SFC修行はあきらめていた方になります。ポイ活で貯めたマイルは、SFC修行ではなく、家族旅行に使ったでしょう。

 しかし、年に数回仕事で海外に行く機会もありますので、チェックインカウンターやラウンジ、手荷物の優先等特典を有意義に使えていると思います。

 修行は、しっかり考えて、家族の同意の元、やるようにしましょう。