さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

ANAは航空会社としては初めて外務大臣から感謝状をもらいました

 さっきーです。

 ANAが今回、外務大臣から表彰されました。

f:id:sakky_mile:20200624225304p:plain

新型コロナウイルスの感染拡大の中武漢にチャーター機を飛ばしました

 2020年1月、中国武漢にて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、駐在日本人を帰国させる様に要請があり、ANAでは5機のチャーター便を運航しました。

 5機のチャーター機の詳細は以下となっており、5機のチャーター便でトータル828人の帰国に貢献しました。

f:id:sakky_mile:20200624230920p:plain

外務大臣より感謝状を受領しました

 ANAは、今回の対応により、外務大臣より感謝状を受領しました。

 ANAは、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、中国湖北省からの日本人の退避に際し、チャーター機の運航および様々な関連業務や支援を行い、在留邦人をはじめとする多くの方々の生命と健康の保護に寄与したとして、6月23日、茂木敏充外務大臣から感謝状を受領いたしました。

ANA プレスリリースより

授与式には社長と代表者が参加しました

 外務大臣から感謝状を授与されるのは、航空会社でANAが初めてです。

 授与式には、平子裕志代表取締役社長とチャーター便業務に携わった社員代表5名が参加し、感謝状を授与されました。 外務大臣から感謝状を授与されるのは、航空会社として弊社が初めてです。

ANA プレスリリースより

まとめ

 武漢からの帰国者用のチャーター便をANAが請け負ったのも、武漢への路線を持っていたことからという事ですが、未だこのウイルスに対する特効薬もありませんが、今年の1月から2月にかけての時期は、感染が拡大していた時期ですので、運航スタッフの皆様の勇気と頑張りに拍手を送りたいと思います。

 ANAのHPには、茂木外務大臣と平子社長のコメントもあります。

www.anahd.co.jp

 今大変な時期だと思いますが、ANAにもJALにも頑張ってもらいたいと思います。

 早く元の生活に戻れる様に、新型コロナウイルスの感染が終息する事を祈ります。