ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

成田国際空港(NRT) コロナ禍での空港検疫(2021年6月帰国)

 さっきーです。

 2021年6月の上旬にカンボジアから帰国しました。成田国際空港でコロナ(Covid-19)

の検疫を受けました。

f:id:sakky_mile:20210623225224p:plain

 

やっとの帰国です

 コロナ禍の長期の海外出張も終わり、やっと成田国際空港に到着する事が出来ました。日本の水際対策は”ざる”だと言われていますが、今年に入って、日に日に厳しくなってきました。

帰国前に準備する物

 2021年6月現在、日本に帰国する場合には、以下の書類と確認できる物(写真等)が必要です。

 特に、PCR検査の方法、証明書のフォーマットは決められており、これを守る必要があります。まあ、検査施設で、把握していますが。私も、日本に行くという事を確認の上、鼻をぐりぐりされましたので。

  • PCR検査証明書(出国前72時間以内に検査をしたもの)
  • 誓約書(紙で出して、記入しているいるのがBEST)
  • 質問票webの登録を証明するQRコード(スマホで写真を撮っておくのがBEST)
  • スマホアプリ(入れておくとベスト)

詳しくはこちらから。 

水際対策に係る新たな措置について|厚生労働省

  こちらは、空港のチェックインの時に確認されますので、直ぐに出せる様にしておいた方が、スムーズにチェックインが出来ます。

飛行機を降りると案内されます

 帰国便には殆ど人が乗っていなかったので、飛行機内で待つことはありませんでした。

 飛行機を降りると、椅子が並んでいる通路を歩いていきます。

 前から順番に座って、係員の方が書類を確認してくれます。

f:id:sakky_mile:20210623232906j:plain

 足りない書類があったので、記入します。

 カンボジアは、感染拡大国になっていました。良く読まずにいいえとしたら、「カンボジアは入っていますよ」と優しく指摘され、訂正させて頂きました。

f:id:sakky_mile:20210623233345j:plain

順路

 書類が記入出来たら、案内されます。
①書類の確認

 書類をすべて提出し、漏れが無いか確認してもらいます。

②抗原検査

 順路を進み、抗原検査の受付を行います。

 「30分以内に飲食をしたか」を聞かれます。飲食をした場合には、待たなくてはなりませんので、飛行機で朝食を取った後は、水も我慢しましょう。 

f:id:sakky_mile:20210623233847j:plain

 唾液を取るキットを渡され、個別ブースにて唾液を取ります。

 レモンと梅干の写真がありますので、一生懸命唾液を取りましょう。

③インストールしたアプリの確認

 指定のアプリがインストールされている事、設定が出来ている事を確認してもらいます。

 設定がおかしい場合には、設定を変更します。

④アプリの再確認

 インストールしたアプリがしっかり設定されているか再確認をします。

⑤メアドの登録

 毎日の健康状態を確認する為のURLがメールで送られてきますので、メアドが合っているか確認の為、メール受信を確認されます。

 この時のメールアドレスは、アプリをインストールしたスマホで受信出来れば何でも良いです。

⑥書類の確認と質問票webのQRコードの読み取り+待合席の案内

 質問表webのQRコードはここで確認されます。

 抗原検査の結果が出るまでの座席の指定があります。

⑦抗原検査の結果受領

 抗原検査で陰性だった場合、以下の書類を受け取り、出国審査へ向かいます。

f:id:sakky_mile:20210623235103j:plain

 以上で、陰性だった場合、出国になります。

空港は人がいません

 以下の写真の様に、全く人がいません(笑)

f:id:sakky_mile:20210623235253j:plain
f:id:sakky_mile:20210623235259j:plain

 この後、入国審査(顔認証ゲート)、荷物受け取り、税関検査を受け、晴れて空港の外に出る事が出来ます。

 ここまで、約2時間になります。人が少なかったので、待ち時間は検査結果が出るまでの間でしたが、人が沢山乗っていたら、結構待ちそうです。

まとめ

f:id:sakky_mile:20210623235402j:plain

 なぜかマリオとルイージではなく、クッパを撮ってしまいました(笑)

 通常であれば、飛行機を降りて、入国審査、荷物受け取り、税関検査で終わりですが、コロナ禍で水際対策をしっかりやろうという事で、抗原検査、各種確認に時間を要し、入国も一大イベントとなっています。

 カンボジアの入国者隔離も経験したので、比較してみると、カンボジアの方が大変でしたが、”公共交通機関に乗らない”+”隔離される”の2点がありますので、強制的にやって頂いた方が、誰も文句は無いと思いますが、何故出来何でしょうか?帰国する方が文句を言うのでしょうか?

 日本のホテルは、ご飯もおいしいと思いますので、私は文句を言いませんよ(笑)

 ワクチン接種も進んでいますが、世界的に効果が出る事を期待します。