さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

コカ・コーラから新発売された檸檬堂を飲んでみました(4種類あります)

 さっきーです。

 コカ・コーラから、2019年10月28日に全国販売されたレモンサワー「檸檬堂」を飲んでみました。

f:id:sakky_mile:20191222195002p:plain

コカ・コーラ初のアルコール飲料です

 コカ・コーラと言えば、コーラをはじめとするジュース類ですが、昨今のレモンサワーブーム(私の周りでは特にブームでもありませんが)を受けて、初めて発売するアルコール飲料との事です。

 コカ・コーラシステムは、レモンサワー専門ブランド「檸檬堂(れもんどう)から、「檸檬堂 定番レモン 」「檸檬堂 塩レモン 」「檸檬堂 はちみつレモン 」「檸檬堂 鬼レモン」を10月28日から全国で販売します。コカ・コーラ初のアルコール飲料となります。

コカ・コーラ公式サイトより

九州で先行発売されていました

 昨年の5月から、九州で先行発売されていました。

 満を持しての全国発売ですね。

 コカ・コーラシステムでは、今なお独自の発展を続けるレモンサワーに着目し、こだわりの店のおいしさを目指したレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」を2018年5月に九州限定で発売しました。発売後、九州のお客様からの強いご愛顧と、他地域のお客様からの「早く飲みたい」との声を多く頂戴したことから、このたびの販売地域の拡大に至りました。
 「檸檬堂」では、日本各地の酒場で提供されるおいしいレモンサワーのこだわりに学び、焼酎を美味しく飲む方法として知られる「前割り焼酎」にヒントを得て、丸ごとすりおろしたレモン果汁とお酒をあらかじめ馴染ませた「前割りレモン製法」を採用。酒場で人気の味を、アルコール度数や果汁率の異なる4種類のレモンサワーとしてラインナップしています。
 食事といっしょに、また食後のひとときに、一日のお仕事を終えたリラックスタイムに、こだわりの店のおいしさをご自宅でもお楽しみいただけます。

公式サイトより

飲んでみました

 ここからの感想はあくまでも個人の感想ですので、ご容赦下さい。

 一種類ずつ紹介します。

はちみつレモン

f:id:sakky_mile:20191222230537j:plain

 HPには以下記載があります。

はちみつでほんのり甘く仕上げたレモンサワーです。

 アルコール分 3%

 レモン果汁 7%

感想

 アルコール分3%とはちみつの甘味がありますので、お酒が弱い方にも飲んでもらえると思います。その反面、お酒好きな方には、甘みが強すぎるかもしれません。

 ジュースに近い感覚で飲めるお酒です。

定番レモン

f:id:sakky_mile:20191222231255j:plain

お店の定番のおいしさを実現。すべてのレモンサワー好きの方に。

 アルコール分 5%

 レモン果汁 10%

感想

 アルコール分5%という事で、標準的なレモンサワーになります。レモン果汁も多めで飲みやすく仕上がっています。

 檸檬堂全体に言えるのですが、炭酸が弱いと思います。もう少し強いとすっきりした味わいになるのかと思います。

塩レモン

f:id:sakky_mile:20191222231717j:plain

よりお酒の味を楽しみたい方に。塩で味を引き締めました。 

 アルコール分 7%

 レモン果汁 7%

感想

 塩レモンとありますが、塩の味は特に感じません。定番レモンの方が果汁も多いので、飲みやすさはありますが、お酒好きな方は、こちらをお奨めします。

 甘さは更に少なめです。

鬼レモン

f:id:sakky_mile:20191222234723j:plain

ガツンとくる味わいのレモンサワーです。

 アルコール分 9%

 レモン果汁 17%

感想

 レモン果汁の多さの割に、レモン感は少ないように感じます。アルコールが9%もあるからか、スピリッツの味も感じられます。お酒が飲めない方は、飲まない方が良いと思います。

 お酒が飲める方も、9%は相当強いので、飲みすぎない様に気を付けましょう。

まとめ

 コカ・コーラ初のアルコール飲料で、レモンサワーだけで4種類も発売したので、相当自信を持って発売したと思います。

 確かに4種類それぞれ特徴があり、それぞれにファンを付けられる味わいかもしれません。

 私的には、現状値段が少し高い(量販店で税抜き138円でした)と感じます。私が良く飲む氷結は、税抜きで98円で買えます。レモンサワーを飲む人は、ビールより安いのを好む人がいると思いますので、味だけではありません。今後に期待します。

 また、本文中に書きましたが、炭酸がもう少し強いと良いなと感じました。これは、完全に個人の好みですが。

 4種類の中であなた好みのものが見つかるかもしれませんので、一度試しては如何でしょうか?