ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

はてなブログでのpingの送信方法(IFTTTとは)

 さっきーです。

 このブログは、日本ブログ村と人気ブログランキングに登録しています。ブログの更新をした事を各サイトに連絡する(ping送信)必要がありますが、はてなブログには、自動で送信する機能がありません。ブログ更新の連絡をする為の方法を備忘録も兼ねて紹介します。

ping送信とは

 サイト(ブログ)の更新情報を自動的にサイトに送信する機能です。はてなブログには、pingを送信する機能がありませんので、直接各サイトに行くか、外部サービスを利用する必要があります。

 外部サービスにはいくつかありますが、これまで私は"PINGOO”を使っていました。このサービスは、2つ以上のサイトやTwitterとの連携が出来るのですが、残念ながら手動でサイトからボタンを押す必要がありました。

自動でPINGを発信できる

 そんなこんなでたどり着いたのが、「IFTTT(イフト)」と言うサイトです。

 これは何が出来るかと言うと、ブログのやインスタグラム等の更新をする事で、何かアクションを設定できるサイトです。

IFTTTの設定の仕方

IFTTTのHPに行く

 以下リンクからIFTTTに接続するか、スマホアプリをダウンロードして下さい。

ifttt.com

アカウントを取得する

 HPにemailアドレスを入れても良いのですが、私はGoogleのアカウントで登録しました。

f:id:sakky_mile:20180910232738j:plain

Applet(pingを発信するプログラム)を作成する

 IFTTTでは、指示するプログラムの事をAppletと言います。このAppletを作るには、右上のNew Appletをクリック 

f:id:sakky_mile:20180910233555j:plain

rssの設定

"+this"をクリック

f:id:sakky_mile:20180910233652j:plain

 今回は、rssを発信した場合にpingを発信できるようにしますので、RSS Feedをクリックf:id:sakky_mile:20180910233739j:plain

 

"New feed item"(左側)をクリック

f:id:sakky_mile:20180910233903j:plain

Feed URLに自分のHP/rssを記載します。

f:id:sakky_mile:20180910234544j:plain

よく分からない人は、自分のHPで右クリックして、「ページソースを取得」をクリック

f:id:sakky_mile:20180910235144j:plain

ページソースの画面になったら、Windowsの人はCtrl+Fで検索ができますので、"rss”と入力して検索すると、以下の様なアドレスが検索できると思います。

f:id:sakky_mile:20180910235818j:plain

この”https~/rss”までをコピペして下さい。

コピペしたら、「Create trigger」をクリック

 これで、rssの設定が終わりです。

アクションの設定

次に+thatをクリックしてアクションを設定します。

f:id:sakky_mile:20180911000019j:plain

Webhooksというコマンドを使用する為に、検索をします。

f:id:sakky_mile:20180912215210j:plain

"Connect"をクリック

f:id:sakky_mile:20180912215313j:plain

"Make a web request"をクリック

f:id:sakky_mile:20180912215348j:plain

以下URLの部分にPING送信用のURLをコピペして下さい。

それ以外の項目は、このままで構いません。

そして、一番下の"Creat action"をクリック。

f:id:sakky_mile:20180912220427j:plain

枠の中の文字は、Appletno名称になりますので、分かり易い名前に変えた方が良いと思います。

f:id:sakky_mile:20180912222032j:plain

 私は、そのままですが、名前を変えています。

f:id:sakky_mile:20180912222329j:plain

最後に、"Finish"をクリックして終了です。

f:id:sakky_mile:20180912222404j:plain

作ったAppletを確認するには

 作ったAppletを確認する場合には、HPの左上にある”My Applet”をクリックする事で、確認する事が出来ます。

f:id:sakky_mile:20180912222934j:plain

Appletが動作したか確認するには

 My Appletの横にあるActivityをクリックすると、Appletが動作したのか確認する事が出来ます。

f:id:sakky_mile:20180912222934j:plain

 スマホアプリならパソコンを開かなくて良く、音でも確認する事が可能です。

まとめ

 今回は、IFTTTの紹介をさせて頂きました。私は、いままでPINGOOでPINGを発信していたので、自動にならないかとずっと思っていました。これを知った時には目からうろこでしたが、知っている方からすると、「今頃ですか?」と言う感じだと思います。はてなブログを使っている方で、まだ使っていない方は是非。