さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

「炭焼きレストラン さわやか」でおいしいハンバーグはいかがですか?

 さっきーです。

 最近有名になりましたが、静岡県にしかない牛肉100%ハンバーグが有名なファミリーレストラン「炭焼きレストランさわやか」を紹介します。

f:id:sakky_mile:20191117194746p:plain

炭焼きレストランさわやかとは

 静岡県西部では知らない人はいないと言われる、「さわやか」ですが、静岡県にしかないと知ったのは、静岡に来てから暫く経ってからの事です。

 炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県浜松市中区に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン。静岡県西部(遠州地方)などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。

ウィキペディアより

 静岡県にしかない理由は、工場から直送できる位置にあるというのが重要で、工場から仕入れた肉は、その日のうちに使い切るからとの事。

店舗網

  静岡県内には、33店舗あります。

 東は御殿場、西は湖西市(浜名湖の西側)になります。静岡西部が発祥という事で、西部に多く店舗があります。

 駅からは遠いお店が多いですが、地域性ですかね?

 ただ、静岡駅と、浜松駅には、歩いて行ける範囲に、お店があります。

メニュー

 メニューの紹介です。以下の通り、写真を撮りましたが、HPにメニューがありましたので、そちらで紹介します。

f:id:sakky_mile:20191117224626j:plain

グランドメニュー

 さわやかを代表する250gのハンバーグ「げんこつハンバーグ」、200gで小ぶりの「おにぎりハンバーグ」がおすすめです。

 付け合わせは、ご飯(パン)だけでも構いませんが、A~Dのセットもおすすめです。ちなみに、元々コーヒーショップとなっていたので、コーヒーは美味しいですよ。

 また、ソースはオニオンとデミグラスの2種類あり、9:1の割合でオニオンソースの方が好まれているそうです。私のおすすめもオニオンソースです。

ハンバーグ・セット

 ハンバーガもあります。ステーキもおすすめです。

ハンバーグ・ステーキ・鶏

 ドリンクは、ドリンクバーが無い代わりに100(税込み110)円と安価な設定だと思います。カンパイドリンクを注文した場合には、店員さんとカンパイを必ずして下さい。店員さんは、ミニチュアのコップで乾杯してくれます。

サラダ・・おつまみ・ドリンク

 その他メニューです。家族でハンバーグが嫌いな人が居たら、こちらから選んではいかがでしょうか?

バーガー・軽食・コーヒー・紅茶

おこさまメニュー

 お子様メニューです。

おこさまメニュー

 デザートですが、季節によりメニューが変わります。今は、三ケ日みかんのメニューですが、春のイチゴや夏のメロンを使ったメニューは静岡ならではですね。

冬デザートメニュー

月に1回お得な1週間があります

 月に1週間、お得なセットが発売されますが、この期間は特に混みますので、注意が必要です。

げんこつおにぎりフェア

待ち時間が分かる様になりました

 昔は、ノートに名前と人数を書いて待つという方式でしたが、順番待ちを受付する端末が導入されています。

 人数を入力すると、以下の様なレシートが発行されます。QRコードを読み込むと、

f:id:sakky_mile:20191117233643j:plain

 以下の様に、順番と待ち時間の目安がスマホで表示されます。

 更に、メールが来る設定にもできます。

f:id:sakky_mile:20191117233723j:plain

 待ち時間が近づくと、以下の様な画面になり、メールも来ますので、店内に向かいます。

f:id:sakky_mile:20191117233830j:plain

お店に入ります

 いよいよお店に入ります。

f:id:sakky_mile:20191117234033j:plain

 右奥がハンバーグ等を焼くグリルになります。

f:id:sakky_mile:20191117234128j:plain

地元のアイドルのサインもあります。

ももクロと乃木坂の方ですね。

ももクロの百田さんは、浜松市出身で、乃木坂の深川さんは、磐田市の出身です。

  ちなみに磐田店には、長澤まさみさんのサインがあります。

f:id:sakky_mile:20191117234541j:plain
f:id:sakky_mile:20191117234550j:plain

ハンバーグが来ました

 私が訪問した時には、フェアでしたので、げんこつ倶楽部です。

 もちろんオニオンソースで、ご飯にしました。

f:id:sakky_mile:20191117235107j:plain

 私のおすすめの食べ方は、オニオンソースの上からコショウマシマシですね。

 その他にも、ソースは掛けないで、塩コショウや、デミグラスソースとオニオンソースを半々に掛ける事も可能です。

まとめ

 今回は、静岡県にある「炭焼きレストランさわやか」を紹介しました。こちらのお店は、ハンバーグがとても美味しく、地元のみならず、近隣の県からもお客さんが来るという名店で、待ち時間も1時間は当たり前になっています。

 過去には、お店で待つしかなかったのですが、待ち時間や、組数が分かるシステムを導入したので、車の中でも安心して待つことができる様になりました。

 静岡県に来た時には、是非食べて下さい。