さっきーです。
先日ANAより新型コロナウイルス対策について発表がありました。今回、JALからも「空港や機内で、安全・安心なサービス提供にむけた取り組みを強化」という事で、対応の発表がありました。
JALグループの基本的な考え方
JALグループでは基本的な考えを、以下の様にまとめています。
(1) 空港、機内などさまざまなシーンにおいて、衛生的で清潔な環境でお客さまをお迎えします。
- 多数のお客さまがご利用される空港の機器や備品の清掃・消毒を徹底します。
- 空港や機内で、お客さまご自身でも消毒・除菌をしていただける環境を作ります。
- 航空機はすべて定期的に消毒します。(原則国際線・国内線とも、毎日夜間駐機時に実施します)
- 飛行中、機内の空気は2分~3分で入れ替わり、清潔な空気で保たれます。
- 機外の空気をエンジンで圧縮し機内へ送り込む(ボーイング787型機では専用の圧縮装置を使用)
- エアコン装置で温度調整し、天井から客室内に送風
- 客室内の空気は、機内外の差圧により床下に流れ、胴体下部にある開閉弁を通って機外へ
- 床下に流れた空気の一部をHEPAフィルターで清浄し送風量を増加
(2)お客さまの安全・安心のため徹底した感染拡大防止対応を行います。
- お客さまに安心してサービスを受けていただくため、地上係員・客室乗務員は、マスクやフェイスガードなどを着用します。
- お客さま同士が安全な距離を保っていただけるよう、空港でのお手続き・ご搭乗時における足跡マークの設置や、10人~20人ごとに分けての機内へのご案内を実施します。
- 空港においてパーティションなどを設置し、飛沫感染防止を実施します。
JALプレスリリースより
お客様へのお願い
JALから利用者へのお願いになります。今時マスクをつけないで外出する事自体無いとは思いますが。
1. ご利用前に、必ずご自身の健康状態の確認をお願いします。
2. 当社、関係機関による空港での検温実施にご協力をお願いします。(空港によって実施状況が異なります)
3. 空港および機内においては、マスクを必ずご着用ください。
なお、マスクの着用に同意いただけないお客さまで、発熱や体調がすぐれない場合などは、ご搭乗をお断りすることがございます。※マスクの着用に関しては、幼児または着用が困難な理由のあるお客さまを除きます。
4. お荷物の大きさ、個数は既定の範囲内に必ず収め、また事前に別送いただくなど、空港での手続きや航空機の乗り降りの際に、お客さまが滞らないよう手荷物の極小化にご協力をお願いします。
5. 空港内でのお手続き時の接触・混雑を避けるため、事前座席指定、事前チェックインサービスをご活用ください。
JALプレスリリースより
具体的な取り組みとお客様へのお願い
JALグループの具体的な取り組みとお客様へのお願いを以下の様にまとめています。
下線太字が新たに追加された項目です。
※1 国内線:JALタッチ&ゴー 国際線:Webチェックイン
※2 機内持ち込み手荷物は、身の回りの品1個のほか、手荷物1個、大きさは大中型機・・115㎝(55×40×25)以内/国内小型機・・100㎝(45×35×20)以内
※3 一定数の空席を確保した状態でご利用いただきます。ご利用状況により、ラウンジ内に空席がある場合でもお待ちいただくことがございます。
※4 機材繰りにより実施できない場合がございます。
JALプレスリリースより
まとめ
先日ANAより発表があったのと同様に、JALでも明確にマスク着用を乗客に求める様になりました。今更マスクを着けないと駄々をこねる人も居ないとは思いますが、空港職員、CAさん、他のお客さんが不快な思いをしない振る舞いをすることも、必要な事ですので、皆で協力する事が必要です。
緊急事態宣言も解除され、徐々に人の移動が始まっていると思います。
もう暫く我慢が必要だと思いますが、みなさん頑張りましょう。