さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

ANAより新型コロナウイルスの対応について発表がありました

 さっきーです。

 5月も後半に入り、39県の緊急事態宣言が解除され、5/21には関西の3府県が解除され、残るは首都圏の4都県と北海道になりました。

 少しずつ生活を戻していかなくてはならない中で、ANAより

「ANA便をより安心してご利用いただくために」という事で「感染拡大を予防する取り組みと、お客様へのお願い」が出されました。

f:id:sakky_mile:20200521213903p:plain

ANAグループの基本的な考え方

 ANAでは、以下4つの基本的な考えで衛生的で清潔な環境を作り出します。

(1)空港、機内、ラウンジなどあらゆるシーンにおいて、常に衛生的で清潔な環境をご用意いたします。

(2)ANAグループの職員はお客様と接するあらゆる場所においてマスクを必ず着用いたします。

(3)ANAグループで運航するすべての航空機は定期的に消毒いたします。国際線機材は毎便、国内線機材も毎日夜間に消毒を実施いたします。

(4)ANAグループで運航するすべての航空機は、きれいな空気で換気されています。

① きれいな空気、十分な換気量上空のきれいな空気を大量に取りこみ、約3分で機内の空気がすべて入れ替わります。

② 高性能フィルター※を全機に装備機内の空気は高性能なフィルターでろ過された上で客室内に供給されています。

※病院の手術室の空調設備にも使用されております
③ 空気は客室内に滞留せず常に天井から床下へ流れています

空気は常に天井から供給され、左右の壁の下部から床下へ流れており、客室内や特定の場所に滞留することはありません。

f:id:sakky_mile:20200521223111p:plain

ANA プレスリリースより

お客様へのお願い

 ANAから利用者へのお願いになります。今時マスクをつけないで外出する事自体無いとは思いますが。

お客様におかれましても、新型コロナウイルス感染拡大を予防するために、空港および機内においては、お客様同士のご不安解消のため、マスクを必ずご着用ください。

なお、マスクを着用されないお客様ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご搭乗をお断りする場合がございます。

皆様へ感染拡大防止に向けた取り組みへのご協力をお願い申し上げます。

※マスクの着用に関しては、幼児または着用が難しい理由のあるお客様を除きます。

※事前にメールアドレスをご登録いただいたお客様に対して、検温によるご自身の体調確認やマスクをご着用いただくこと、またオンラインチェックインのご案内、お手荷物をお預けいただくようご案内をいたします。

ANA プレスリリースより

感染拡大を予防する取り組みと、お客様へのお願い

 ANAグループとして、以下取り組みを行うとの事です。

 ★は既に開始しています。

f:id:sakky_mile:20200521230503j:plain

※1:運航会社により、実施内容が異なる場合がございます。
※2:国、地方自治体、空港会社など。
※3:海外の空港においては一部実施されないものもございます。
※4:一部指定できない座席がございます。

ANA プレスリリースより

まとめ 

 元々航空機の中では、空気循環がしっかりできていて、フィルターでろ過もされているので、IATA(国際航空運送協会)の調査では、感染が少ないとする科学的見地も出ているとの事ですが、感染防止措置を行う事で、乗客に安心してもらう事は、航空会社として必要な事だと思います。

 乗客となる私達も、マスクをする、体調が悪い時には乗らないという事を行う事は、必要な事だと考えます。

 しかし、上記の様に安心材料はあっても、到着地でウイルスに罹る事、無症状で拡散させるかもしれないリスクは、いまだ排除されていません。

 これから緊急事態宣言も解除され、徐々に人の移動が増えると思いますが、不要な移動はまだまだ避ける必要があると思います。

 もう暫く我慢ですね。 みなさん頑張りましょう。