さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

アドセンスの関連コンテンツが使える様になりました

 さっきーです。

 このブログには、グーグルアドセンスの広告が設置されています。収益は微々たるものですが、しいて言えば、はてなProの使用料を賄える位です。ある日アドセンスのトップページに見慣れないコメントが出ていました。

アドセンスには何故か1発合格でした

  時間は掛かりましたが、少ない記事数で合格する事が出来ました。特に何もやっていないので、皆様に受かるコツは教えられません。(笑)

見慣れないコメントが出ていました

 いつも数円しか出てきませんが、アドセンスのHPを見るのは日課になっています。ある日、アドセンスのHPを開くと、以下情報が表示されていました。

f:id:sakky_mile:20180722172241j:plain

 「こ、これは!!!まさか!!、他のブログで見た事があるあれでは?」という事で、調べてみました。

関連コンテンツとは 

 グーグルアドセンスの広告の中で、関連記事をまとめた物です。

「コンテンツを効果的にアピールできます」

f:id:sakky_mile:20180722173540j:plain

 関連コンテンツを導入する事で以下効果が期待できるとの事。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%滞在時間が 10% 向上します。

f:id:sakky_mile:20180722173623j:plain

 広告も入れる事が可能です。

f:id:sakky_mile:20180722173656j:plain

 以下の様に、関連記事の中に広告が入る様になります。左上に「Powerd by Google」のマークとコンテンツに「広告」の文字が入ってます。  

f:id:sakky_mile:20180722171653j:plain

 関連コンテンツを利用するのには条件がある様です。私のブログでは今まで使う事が出来ませんでした。

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量ページ数最低要件を満たしている必要があります。

 他のブロガーさんの記事では、1000PV/日、30000PV/月、100記事とか書いてありますが、私のブログは全く届いていません。

 私のブログは、

 記事数  : 182記事

 月間PV : 3000~8000PV(ほぼ3000PV)

 1日のPV : 80~200PV

 と全く届いていません。記事数のみ多いかなと思います。

 アドセンス合格の時も思いましたが、グーグルから明確な指針が無いものに付いては、想像にいきは脱せず、例外はいくらでもあるという事です。

 利用資格は以下の様になっています。

f:id:sakky_mile:20180722204611j:plain

使えるか確認する方法があります

 アドセンスからのお知らせを見逃した方の為に、関連コンテンツが使えるか確認する方法があります。

 「設定」-「自分のサイト」-「コンテンツが一致」のページの関連コンテンツに自分のサイトが表示されるか否かになります。表示されれば使用する事が可能です。

f:id:sakky_mile:20180722174144j:plain

貼りつけた広告を確認するのは大変でした

 関連コンテンツを貼りつけたは良いのですが、確認が少し大変でした。スマホ版ははてなアプリで見ると貼りついているのがすぐに確認できましたが、PC版は何度見ても関連コンテンツが確認できませんでした。

f:id:sakky_mile:20180722171653j:plain

 ログアウトしたり色々やったので、どうやったら見られたかが分かりません。

 分かる方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。m(__)m

まとめ

 当ブログでも「関連コンテンツ」が使える様になりました。色んな方のブログを見る限り、なぜ当ブログで使える様になったのかがさっぱり分かりませんが、もしかすると2日間の収益だけで基準に到達したのかもしれません(笑)。

 今後、少しでもPV数が増えたら嬉しいです。