さっきーです。
今回も自腹一回目と同じ旅程で名古屋(NGO)ー沖縄(OKA)、沖縄(OKA)ー羽田(HND)と飛んできました。
前回とは違いました
前回と同じフライトで飛んでいたのですが、前回と違うのは、天候が悪く全体的に遅延して運航されていました。羽田に着いたのは、14:25をまわっていたかと思います。
しかし、前回同じ旅程を終えていた私は、早く乗り継ぎゲートに行かなければ、とあせっていました。先週のANA475は同じ機体を使用していたので、出発も遅れるのだろうと勝手に思っていました。
乗り継げません
乗継ゲートに到着してチケットをかざすと、「skipエラー」の文字、何が起こったのか全く分からなく、係の人に
「ANA475に乗りたいのです」
と伝えても、
「もう締切です」
の一言。
「機材が同じだから飛べないはず」
と聞くと
「機材もゲートも変わっています」
とのお返事。もう何が何だかわからず、予約も席も決まっているのに乗れないなんて
「なんて日だ!!!」
と、ぐったりしていると、飛行機の飛ぶ時間となり見事乗れなかったのでした。(T_T)
GSさんとの交渉
しばらく待っていると、女性のGSの方が見えたので、事の次第を説明しました。その上で、GSさんがどこかに電話をしている間、
「どうなるのだろう?」
「あと半往復のプレミアムポイントがー」
「嫁さんに怒られる」
の3つが頭をぐるぐる回っていました。
暫くして男のGSさんが来られて、2人で端末と電話で何かやっています。
女性のGSさんに、
「プレミアムポイントが頂けるのであれば、費用もマイルも要らない、地上の交通費も要らない」
と伝え、結論が出るのを1時間強待っていました。
今回の顛末
2人のGSさんから今回の事を説明頂きました。
「さっきー様がANA462に乗っていてANA475に乗るのは、CAもGSも知っていました。降機口お迎えに上がっていたのですが、他のお客様を対応している間に出られてしまった様です。申し訳ございませんでした」
というお詫びの言葉を頂きました。
ANAからの4つの提案
GSさんから以下4点の提案がありました。
1.搭乗する予定だった航空券は払い戻す。
(スカイコインで買ったので、スカイコインに払い戻す)
2.搭乗する予定だった飛行機のマイルも付与する。
3.搭乗する予定だった飛行機のプレミアムポイントも付与する。
4.名古屋便に空席があったら乗れました(費用は不明)が、満席なので乗れません。
羽田から自宅までの陸路費用は、規定で出せないので、負担して下さい。
「(え・・・・。ほぼ満額回答じゃないですか(@_@;))それで構いません。ありがとうございました」
という事で、示談交渉はほぼ満額回答という事で、まとまったのでした。
天候のせいで遅れたのは補償対象外と思っていたのですが、GSさんが私を誘導できなかったという事をANA側の落ち度として考慮してもらえたことがこの様な結果になったと思います。
スカイコインの返金の手続き上、チェックインカウンターにある端末を使いたいとの事で、一旦外に出る事になりました。そこから約40分後にスカイコインの返金手続が完了したので、携帯で確認して、お礼を言って羽田空港を後にしたのでした。
思わぬ形で、2回目の自腹SFC修行は終わったのでした。
まとめ
次の火曜日の夜、約束通りプレミアムポイントも付き、無事40,000ポイントを超える事が出来ました。
ちなみに、前回の記事でhさんからコメント頂けましたが、GSさんの指示を仰げば、私もそのバスに乗っていたのだと思います。
GSさんからも同様に、
「遅れが出ている時には、出口にいるGSに確認してもらえれば、何かしらお手伝いが出来た」
と言うお話でしたので、私の様なおバカな事例が起きない様に、皆様におきましては、乗継時間が少ない場合には特にご注意願います。
コヒーバ野郎!さん記事に記事upを期待されているコメントを頂き、ハードルがすごい上がったのですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。今回のケースはレアケースと思います。一度しかないSFC修行で地獄と天国の両方を見た気がします。
家に帰って、嫁に顛末を話した所、
「新幹線代はお小遣いから引いておく」
との厳しいお言葉(T_T)
残り7,000PP弱。解脱フライトも決めて行く必要がありますが、その話は次回以降に。
乱筆、乱文で読み難くてすいませんでした。
※はてなスターが1000を超えました。
スターを付けて下さる皆様、ありがとうございます。