ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

人間ドックに行ってきました 2022

 さっきーです。

 2021年秋は、タイに行っていて、人間ドックが受けられませんでした。帰国後、2022年1月に予約が取れたので、人間ドックに行ってきました。 コロナ禍で少し心配はありましたが、対策は取れていました。

f:id:sakky_mile:20220308174511p:plain

ブログでは5回目の紹介です

 毎年人間ドックには行っていますが、当ブログでの紹介は今回で5回目になります。

  修行中だった事もあります。

www.sakky-promiler.com

www.sakky-promiler.com

www.sakky-promiler.com

www.sakky-promiler.com

健診センターの場所

 場所は、静岡西部では超有名な、聖隷健康診断センターです。

https://www.seirei.or.jp/hoken/kenshin-center/

 病院棟とは別に健診センターで一つの建屋を持っています。

病院に到着

 人間ドックの朝は早いです。受付が7:40なので、早めに家を出て、病院に車で向かいます。

 2021年の予約を変更したので、用紙の日付は元のままだったので、受付してもらうまで間違っていないかドキドキでした。

 8:00過ぎから検査を始め

1.採血

2.肺レントゲン

3.心電図

4.視力・眼底・眼圧・聴力

5.腹部エコー

6.身長・体重・腹回り・聴力

7.問診

8.胃部内視鏡(いわゆる胃カメラです)

9. 医師による問診(早い時間に結果が出る物のみ) 

 肺機能は、コロナウイルス感染防止の観点から、引き続き中止されていました。

 

 今年も医師の問診を受けずに、結果を郵送してもらう様にしました。

食事の時間です

 今年の食事はお弁当ではありませんでした。

 今年の食事は、ホテル呉竹荘さんとのコラボですね。

f:id:sakky_mile:20220308173319j:plain

 メニューになります。

f:id:sakky_mile:20220308173301j:plain

 食後にコーヒーも頂けました。

 食事をコラボした呉竹荘はこちら。

villa-kuretake.co.jp

まとめ

 今年も人間ドックが終わりました。

 本当は2021年秋に行く予定でしたが、出張となってしまったので、年を越しての受診となりました。

 ソーシャルディスタンスは取っていますが、ご飯もお弁当では無く、その場で食べて行く前提になっていました。

 14日間の待機期間で、お腹周りも増えてやばいなーと思っていたら、その通りの結果になってしまい、元に戻したいのですが・・・ 

 頑張っていきます(笑)