さっきーです。
ハワイに来たので、海に行かない訳にもいかないと言う事で、天国の海と言われているカネオヘ湾へ行くツアーに参加しました。
- 天国の海とは
- ツアーに申し込みました
- 朝はそこまで早くありません
- ヘエイアケアボートハーバー到着しました
- サンドバーへは小型船で向かいます
- 到着しました
- ホヌを探しに行きます
- バナナボートに乗ります
- 最後はシュノーケリングです
- まとめ
天国の海とは
ワイキキの北側、カネオヘ湾沖にある浅瀬の事で、隆起した火山の噴火口に砂が堆積してできた浅瀬の事です。
許可された業者しか行く事が出来ませんので、ツアーに申し込むしかありません。
ツアーに申し込みました
サンドバーに行くには、ツアーで行く事になりますが、一番有名なのはキャプテンブルースだと思いますが、私がのんびりしていた為に、締め切りになってしましました。
そこで、一生懸命探したのがこちら。マップルアクティビティで探したこちらのツアーです。
KBOSという会社がやっているサンドバーとマリンアクティビティのツアーになります。午前開催のツアーでは食事がいまいちの様なのですが食事より内容と言う事で、こちらに参加する事にしました。
朝はそこまで早くありません
今回の日程は以下の様になっています。
MAPPLE ACTIVITY HPより
ツアーですので、バスで迎えに来てもらえますが、ワイキキの端から順番です。ハイアットは8:00集合でした。
集合場所は、他のツアーの方も含めてたくさんの人が居ました。
名前を呼ばれてバスに乗り込みますが、この時にグループを言われます。アクティビティの順番を呼ばれる事になりますので、覚えておきましょう。
移動は大型バスです。
ヘエイアケアボートハーバー到着しました
バスを降りて、船まで移動します。
本日の船になります。この船には、トイレと更衣室が付いています。
中で、ドーナツと温かい/冷たい飲み物が飲めます。午前のツアーでの食事はこれだけですので、朝食はしっかり食べて行きましょう。
サンドバーへは小型船で向かいます
小型船に乗り換えて、サンドバーに向かいます。
色が変わっている所が浅瀬になります。
到着しました
サンドバーまで行ってしまうと船が浅瀬に乗り上げてしまうので、少し手前から歩きます。この時点で腰より少し下くらいです。
水は冷たいです。
ツアーのお兄さんを追って行きます。
水深が腰より低くなっています。
天気が良ければ、海の底も見えます。
奥の方にはほかのツアーの方々も見えます。
時間が経つにつれて、膝上位まで浅くなりました。
ホヌを探しに行きます
サンドバーから戻ると、小型船に残り、ホヌ(ウミガメ)探しに行きます。
カメラを一生懸命構えていましたが、良く分かりませんでした。
バナナボートに乗ります
すっかり写真を撮り忘れましたので、HPより拝借します。
1本物のバナナボートではありませんので、しっかりつかまっていれば落とされる事も無いかと思います。
最後はシュノーケリングです
最後のアクティビティはシュノーケリングです。
ライフジャケットとフィン、マスク、スノーケルを装着してレッツゴーです。
向こうに船が見えます。
海の中はきれいでしたが、海の中の写真はピンボケです。携帯では限界ですね。
以上で午前の部は終了です。
港に戻り、午前の部の人はホテルに戻ります。おなかがぺこぺこですが、帰るまで我慢です。
まとめ
KBOSが主催するツアーで、サンドバーとアクティビティを半日楽しんできました。
移動用の船には、トイレも更衣室もあり、食事がドーナツだけな事を除けば、内容には満足できます。(料金も安いので仕方ありませんが)
途中から天気が悪くなってしまい、寒くなってしまいましたので、このツアーに参加されるのなら、着替えを持っていく事をお勧めします。更衣室があるので、着替えは問題ありません。更に、帰りのバスの冷房が寒い場合がありますので、体は乾かした方が良いでしょう。濡れたラッシュガードは天気が曇ると乾きません。
サンドバーの水位については、日によって変わりますので、以下で調べてから申し込んだ方が良いのですが、時間通りにツアーもあるわけではないので、ある程度の目安としておきましょう。潮位が高かった場合に、あきらめもつきますので。
Moku o Loe, Kaneohe Bay, Oahu Island, Hawaii Tide Chart
このツアーには、1日コースもありますが、個人的には半日のコースで十分だと思いました。