さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

マウスを新調しました

 さっきーです。

 ノートパソコンがどんなに進化しても、マウスは手放せません。

 今回、新しいマウスを購入しました。

f:id:sakky_mile:20200223223910p:plain

何故購入したのか?

 最近のノートパソコンは、タッチパットも優秀で、マウスなど無くても問題無いらしいのですが、タッチパットの操作も多岐に渡り、を 覚えるのが面倒(覚えられない)なので、マウスに頼ってきました。

 最近、マウスが左クリックを一回しただけなのに、ダブルクリックのアクションになる事がありました。

 ネットで調べると、「チャタリング」という現象という事。症状によっては、電源を入れなおす事で、解消する事もあるそうなのですが、私のマウスはそれでは治らないので、スイッチの故障が疑われます。

 見て頂いて分かって頂けると思いますが、指の跡もある位使い込んでいましたので、壊れるのも仕方が無いと思います。

 ちなみに、このマウスは、ELECOMのEX-GワイヤレスBlue LEDマウスシリーズの

 M-XG1DB

という型式です。

f:id:sakky_mile:20200223224937j:plain

購入したのは

 購入したのは、同じELECOMのEX-GシリーズのM-XGM10DBです。

特徴

 特徴としては、

  1. 医師が認める握り心地の良さ
  2. 5ボタン
  3. OMRON社製スイッチ
  4. Blue LED
  5. 単3電池1本で動く

等があります。 

f:id:sakky_mile:20200223232010j:plain

開封の儀

 いざ開封です。内容物は以下になります。

  • 本体
  • レシーバー(USB)
  • 単3電池
  • マニュアル

f:id:sakky_mile:20200223232354j:plain

前のモデルは単4電池が2本必要でした

 前のモデルは、単4電池が2本必要でした。 

f:id:sakky_mile:20200223232818j:plain

  今回購入したモデルは単3電池が1本で動きます。省エネですね。

まとめ

 今回、何年かぶりにマウスを新調しました。形状は昔の物と変わりませんが、若干安っぽくなったかな?とも思いますが、単3電池1本で動く省エネ設計(今は当たり前かもしれませんが)は、毎日使うものとしては、とても良いと思います。

 価格.COMでは、すぐに壊れた様な話が多いですが、前に使っていたものと同じ位持ってくれるものと信じてますので、大事に使いたいと思います。