さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

クレジットカード解約(断舎利)2020年8月

 さっきーです。

 陸マイラーをやっていると、ポイントサイトのクレジットカード案件を避けて通るわけにはいきません。

 年会費無料のクレジットカードであれば、保持しているのは問題ありませんが、年会費の掛かるカードは使わないのであれば、見切りをつける必要があります。

f:id:sakky_mile:20181024233901j:plain

クレジットカードを作る理由

 陸マイラー活動としてポイントサイトの広告を利用しますが、その中でも安定してポイントを獲得できるのがクレジットカードを発行することです。

 陸マイラー活動について、詳しくはこちら。

www.sakky-promiler.com

クレカの断捨離は2回目です

 ブログの記事にするのは、今回が2回目です。

 前回は5枚解約しました。

www.sakky-promiler.com

今回解約したカード達

 各クレジットカード会社の名誉の為に一言いっておきますが、カードの使い勝手等が悪いのではなく、私のメインカードにならなかった(なれなかった)という超個人的な意見が解約理由になります。

ゼゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

f:id:sakky_mile:20200816174148p:plain

カードスペックは、以下になります。年会費2.2万円でプラチナになります。

f:id:sakky_mile:20200816175934p:plain

 更にプライオリティパスが無料でもらえます。また、年間200万円の利用で、次年度の年会費が半額になります。
 このカードは、約1年前に、各ポイントサイトで携帯電話の引き落としで、50,000円分のポイントがもらえる案件で作りました。

 

解約理由

 私は、MUFGプラチナアメックスを持っていて、こちらを使っています。セゾンは、プライオリティパスが家族カードも作れないのと、家族カードが有料という事で、やめる事にしました。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

f:id:sakky_mile:20200816181457p:plain

 カードスペックは以下になります。セゾンアメックスの中でも年会費が安いカードです。

f:id:sakky_mile:20200816181535p:plain

 こちらは、某ポイントサイトで10,000ポイントをもらえました。2017年12月に契約したので、古いのでポイントサイトに履歴はありませんでした。
解約理由

 単純に年会費が掛かるからです(笑)。年間1回の利用で年会費が無料になりますが、ポイントが分散するのが問題です。

解約時の注意点

 同じセゾンアメックスでも、解約時の電話番号が違います。

 プラチナビジネスはフリーダイアルですが、パールの方は0570から始まるナビダイアルです。

 フリーダイアルはもちろん無料ですが、ナビダイアルは、約22.5秒毎に10円掛かりますので、長電話にならない様に注意して下さい。

 電話がつながったら、

①カード裏面に記載の電話番号に連絡

②「カード番号と#」を入力(その他のお問合せ)

冒頭、サービスメニュー番号の案内やパーソナルアンサーのご紹介ガイダンスが流れますが、ガイダンスの途中でもご操作いただけます。

③「暗証番号4ケタと#」を入力

④「6(オペレータによるご案内)と#」を入力

SAISON CARD HPより

 1#でそのままオペレータに繋いで、解約も出来ました。

まとめ

 今回は、セゾンのアメックス2枚を解約しました。プラチナの方は、オペレータさんに理由を聞かれました。年会費は、200万の決済で半額になる事を一押しされましたので、決済が多い方は、メインにするのも良いかもしれませんね。

 実は、セゾンアメックスは、もう一枚ゴールドを持っています。年一利用で年会費が無料になる特典で作ったので、少し持っていようと思います。

 ちなみに、現在のメインのカードは本文にも一部書きましたが、MUFGプラチナアメックスとANA SFCゴールドになります。プライオリティパスとSFCという組み合わせは、旅行時に活躍してくれると思っています。年会費は高いと思いますが、それ以上の価値を生み出してくれています。