さっきーです。
中国出張時に食べたものを、ただ貼り付けるというこのシリーズも、まさか2回目を迎えるとは夢にも思いませんでしたが、あっという間の2回目です。
今回も、名前を書けるメニューは少ないですが、お付き合い下さい。
中華料理は日本でおなじみの物しか知りませんでした
中華料理と言うと、ラーメン(これは日本の物かな?)やチャーハン、餃子、麻婆豆腐などが思い浮かびますが、 奥が深いです。
1回目の記事はこちら。
ファストフードは万国共通です
2回目の今回も、まずは、困ったときの世界のマクドナルドです。
今回もホテルの近くにあって良かったと思います。ドナルドが怪しいですね(笑)
今回は2回利用しました。どちらもビックマックセットです。今回は、34元(約560円)・・・あれ?前回は30元だったと思います。
以下前回の写真ですが、どうもドリンクのサイズが違いそうですね。Lサイズ4元だと高い気もしますが。
今回は、2回目の利用時に英語が通じました。指でメニュー番号を示した所、
「ナンバーフォー」の声が。
思わず「イエス」と「テイクアウトプリーズ」と注文して、理解してもらえました。
ビールは安いです
ビールは前回も書きましたが、安くておいしいです。
500mlが3~5元程度で飲めます。
ビールをまとめた記事はこちら。
片っ端から食事の写真
今回頂いた食事を順不同で写真を紹介します。
左の貝はタニシですかね?これが辛いのなんの。このお店は辛い物が多く、フライドポテトが唐辛子と一緒に揚がっていて、辛かったのは初めてでした。
ラーメンです。スパム?目玉焼きが入っていておいしかったです。
珍しい棒餃子(焼き)と麺ですが、麺の上にある茶色の部分がとても辛く、食べきることが出来ませんでした。
点心です。餃子、揚げ春巻き、小籠包、スープではなく豆乳です。
ビールやジュースが無かったので、これにしました。
次の日の昼ごはんです。左は豚バラ肉でチャーシューの様でおいしいです。真ん中は饅頭の皮に真ん中の野菜を詰めて食べます。右は青菜の炒め物です。
ここは、町の定食屋さんの様な所で、麺や定食が食べられます。
麺は10元、水餃子というよりスープ餃子も10元でした。
左のメニューの赤線、青線、茶色のメニューが下の左からの並びになります。
読める方は読んでみて下さい。
別の日に一人で行きました。上の右側のメニューの下線の付いているものになります。バラ肉と豆腐、青菜の炒め物にゆで卵とスープが付いていますが、スープの味が薄かったので、そばにあった黒い液体を掛けたのですが、それが「黒酢」で、逆にすっぱくて飲めなくなるという失態をしてしまいました。(笑)
こちらは別の日の昼ごはんです。焼き餃子と青梗菜の炒め物、春雨ですね。春雨は辛くないです。青菜にしようかと思いましたが、青梗菜もおいしかったです。
ステーキも食べました。サーロインですが、スープ、サラダ、ごはん、目玉焼き、コーラが付いて38元(約630円)と言う破格でした。
ステーキのたれは胡椒が効きすぎでしたので、ここまで掛ける必要が無かったのと、肉が硬かったので、もう少しお金を出して良いお肉にした方が良かったなと思いました。
ステーキの帰りにコンビニでアイスを買いました。
棒に刺さったモナカアイスです。アイスの甘さが少なく、「うーん」と言う感じです。
別の日に食べたステーキ(?)とミネストローネ(?)です。やはり肉は硬かったです。
お昼に食べた牛肉丼です。牛丼と言うよりは焼肉丼ですかね?お約束のご飯が一杯バージョンです。焼肉はおいしかったです。
その日の夜はチャーシュー飯です。美味しかったです。
こちらは揚州炒飯です。何が揚州か分かりませんが。
こちらは洋食屋さんで食べた、カルボナーラになります。普段クリーム系のパスタは食べないのですが、中華に飽きてきた口には、うれしい味の変化でした。
こちらは、回鍋肉飯になります。
見たことがある文字を見つけたと思い注文したら、なんと唐辛子が沢山。
同行している中国メンバーに聞いたら
「回鍋肉は元々四川料理なので辛いですよ」
との事。聞いてないよー。でも思ったより辛くなかったので、食べる事が出来ました。
牛乳はまずいですが、ヨーグルトはいけます
牛乳は銘柄を選ばなくてはいけないのかもしれませんが、とにかくおいしくありません。ヨーグルトは逆においしいです。
別記事でまとめましたのでどうぞ。
まとめ
中国滞在も2回目なので、色々慣れてきた所もありますが、写真が無いメニューを頼むのは、中々大変です。
しかし、今回定食屋さんを見つけたり、ステーキ屋さんを見つけたり出来たので、もしまた来る事になっても、食べる物のレパートリーも増えたので、少しは安心して過ごせるかもしれません。