ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

新型コロナウイルス対策でホテル隔離中になった場合にもって行くと良いもの(カンボジア編)

 さっきーです。

 コロナ禍に海外に移動する必要があった場合に、その国で隔離期間がある場合があります。

 今回、私はカンボジアに仕事で行きましたが、カンボジアでは、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、14日間のホテル隔離をしました。その時にもっていった方が良いものをまとめました。

f:id:sakky_mile:20210118233426p:plain

ホテル隔離中の食事

 ホテル隔離中には、朝、昼、晩と3食の食事は出ますが、掃除とルームサービスはありません。また、食事もごはんは出ますが、おかずがおいしいとは限りません。

ふりかけ

 お米は香りが少ないので、ふりかけがあれば、食べる事が可能です。

 のりたまなどいかがでしょうか?

インスタント味噌汁

 水、湯沸かしポットはありますので、飲む事が出来ます。 最悪ご飯を漬けて食べる事も可能です。生みそタイプもおいしいですよ。

インスタントコーヒー・紅茶・お茶(粉末)・ジュース

 お好みでお好きなものを持っていきましょう

 お茶はパックとかではなく、おーいお茶の粉末であれば、ごみも出なくて良いです。ジュースはペットボトルを預け入れに入れるか、出国後の売店で購入するしかありません。冷蔵庫はありますが、小さいので500mlがベターです。

 コーヒーもワンスティックで、お湯を注ぐだけです。

お酒(飲まれる方)

 氷はありませんので、水割かストレートで飲めるものが良いです。免税店で買う事も出来ますが、空港が混んでいる可能性がありますので、

お菓子

 スナック、チョコレートなど、お好きなものをどうぞ

洗濯洗剤

 ランドリーサービスはありません。自分でやる事になりますが、最近は液体洗剤が有って便利ですね。

サンダル

 ビーチサンダルでも、クロックスでも構いませんが、ホテルの部屋の中をホテルのスリッパで過ごすのは、今一だと思いませんか?

 私は、スーツケースにサンダルを1つ入れてあります。

調味料

 これは、特段無くても良かったです。

 しかし、醤油、塩、マヨネーズの小さいのを持ってきました。お弁当用の袋に入った醤油でも良かったかもしれません。

洗面道具+シャンプー

 私は、ホテルの歯ブラシは1日位なら構いませんが、長期であればホテルの歯ブラシや歯磨き粉じゃだめですからね。

上着

 カンボジアは東南アジアですので、基本的には暖かいのですが、ホテル暮らしは室温の調整が難しいです。

 更に、机で仕事をしていると、エアコンの吹き出し口がこちらを向いているので、冷風直撃になりますので、上着があると助かります。

 今は、日本は冬なので、上着には事欠きませんが。

喫煙

 追加料金を払えば、喫煙ルームにも入れそうです。15ドル/日と言われたので、出張で来ている身としては、泣く泣く2週間の禁煙を選択しました。

まとめ

 今回は、カンボジアでの隔離生活をする場合に持ってきた方が良いものをまとめました。

 空港からバスでそのままホテル横付けですので、カンボジアのSIMだったり、両替だったり飲み物を買ったりする事は出来ません。

 ホテルによると思いますが、カンボジアはwifiの速度が遅い所も多く、YouTube位なら何とか見れますが、自宅のハードディスクレコーダーとつなぐのは厳しいです。

 あえてパソコンやタブレット端末は書きませんでしたが、そちらはお好みで準備して下さい。

 一気に書きましたので、まとまりも悪いですが、参考にして頂ければ嬉しいです。