ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

カンボジアのプリペイド携帯のチャージは街中の端末でもできます

 さっきーです。

 カンボジアに来る時には、現地SIMを空港で手配すると思います。短期であれば良いのですが、長期になった時に、チャージをしないとSIMの有効期限が切れてしまいます。街中で簡単にチャージできる方法がありますので、紹介します。

f:id:sakky_mile:20210503203122p:plain

3大キャリアがあります

 カンボジアには、日本と同様に3大キャリアがあります。以下順不同で紹介します。

Smart(スマート)

f:id:sakky_mile:20210503204353p:plain

 Smartは、4年前には後発と言われていたと思いますが、今では若者に人気の通信会社との事です。街中で使う分には問題が無い様です。

 私も過去につかった事があります。

Metfone

f:id:sakky_mile:20210503205206p:plain

 私の知っているmetfoneは緑だった様な気がしますが、今は赤色です。郊外での電波が強いとの事です。

Cellcard

f:id:sakky_mile:20210503205519p:plain

 電波のつながりには定評がある様です。インターネットが遅いという解説もありますが、4Gでも日本と比較して遅いので、こんなものかと思っています。

プリペイドはチャージが必要

 日本のキャリアは、ポストペイドという月額後払いの方式の方がほとんど(周りでプリペイドの人を見たことがありません)ですが、東南アジアではプリペイドSIMを使っている人がほとんどです。

 私も、日本で使っているSIMフリーのiPhoneのSIMを入れ替えて使っています。

 タイのSIMは、使える期間が延長できるのでお得ですね。

www.sakky-promiler.com

チャージをするには?

 コンビニ等で、チャージ用のカードやレシートに記載されている番号を打ち込むとチャージする事が可能です。

カンボジアには専用の端末があります

 カンボジアには、街中に専用端末があります。

f:id:sakky_mile:20210503225855j:plain

 以下方法で入金します。

  1. チャージしたい携帯会社を選ぶ
  2. 電話番号を入れる
  3. チャージしたい金額を入れる(ドルしか使えません)
  4. レシートの有無を選択

 レシートを要求すると、以下の様なレシートが発行されます。私の場合は、Cellcardです。

f:id:sakky_mile:20210503230334j:plain

 SMSも来るので、チャージされたか確認して下さい。

まとめ

 現地SIMは、短期間であればチャージする必要は無いのですが、長期の滞在であれば、データ通信の追加と、SIMの有効期限を延ばす必要がありますので、チャージをする必要があります。

 カンボジアのプリペイドSIMは、コンビニ以外でもチャージをする事が可能です。現地に行く機会があって、チャージが必要な方は、かんたんですので、今回紹介した端末を使ってチャージしてみてはいかがでしょうか?