さっきーです。
コロナ禍に仕事でカンボジアに出張する事になりました。
カンボジアでは、2020年12月12日以降新型コロナウイルス感染拡大予防として、ホテル隔離を強制的に命じられます。
ホテル隔離中の食事メニューを紹介します。写真が多いので、3回に分けて紹介します。今回は、1日目から5日目になります。
カンボジアの新型コロナウイルス(Covid-19)感染拡大予防
カンボジアは、新型コロナウイルス対策として、国外からの渡航者に対して、以下対応を強制しています。
- 渡航前72時間以内に受けたPCR検査陰性証明書
- 新型コロナウイルスに罹患した場合に対応できる医療保険(20日間90ドル)
- ホテル隔離や食事、その他対応に掛かる費用負担の為のデポジット2,000USD
空港から、そのままバスに乗り、ホテルに向かい、そのまま部屋に入ったら、部屋の外に一歩も出ない事になります。
その為、食事も部屋の前に運ばれ、食べ終わったら、部屋の外に出して片付けてもらう事になります。
カンボジアへの渡航方法
カンボジアへは、各国(タイ、韓国、シンガポール等)からの経由便で行く事が出来ますが、日本からもANAが成田空港から直行便を出しています。
しかし、ANAは2月から直行便を休止する事になりました。
初日(到着時)の夜食
到着は、現地時間の21:00頃で、入国審査とPCR検査で時間が掛かり、ホテルに到着したのは、日が変わる前でした。
メニューは、サンドイッチ、みかんでした。
ミカンは、サイズは小さいのですが、日本の物よりも大味で種もあります。
隔離生活2日目
実質、この日がスタートみたいな感じですね。
朝食
- おかゆ
- クリーム饅
- バナナ
初日は、中国がゆになります。生姜がたくさん入っていて、避けて食べました。持参した醤油を垂らすと、おいしく頂けました。
昼食
- 牛肉の煮込み
- 目玉焼き
- 野菜
- りんご
牛肉がそこまで固くないので、目玉焼きと牛肉でおいしく食べる事が出来ました。
りんごの右にあるドレッシングは、黒コショウが効いていました。(カンボジアはコショウの産地です)
この後も何度か出てきますが、リンゴを丸ごと出されても、歯茎から血が出ます(笑)
晩御飯
- フライドチキン
- クリームチーズ
- 野菜
- パパイヤ
フライドチキンは、想像より味付けは薄いです。そのまま出る野菜の対応で、マヨネーズを持参して良かったです。
隔離生活3日目
朝食
- パン(ドーナツ、クロワッサン、フランスパン、フレンチトースト)
- スクランブルエッグ
- ハム
- シュウマイ
- トマトのオリーブオイル焼き
- バナナ
朝食がパンです。カンボジアは、フランス領だったこともあって、パンは美味しいです。スクランブルエッグがてんこ盛りですね(笑)
昼食
- 牛肉の煮込み
- 目玉焼き
- 野菜
- パパイヤ
メインがまさかの2日連続。煮込み方が若干違いますかね?美味しく頂きました。
晩御飯
- 鶏肉の生姜炒め
- 芋のココナッツ煮
- きゅうり
生姜が強すぎて、隔離生活初のふりかけ+味噌汁にご飯を漬けてで食べました。ココナッツ好きな人にはたまらないかもしれませんが、私はちょっと苦手です。
隔離生活4日目
朝食
- 鶏肉
- あんまん
- 野菜
- りんご
鶏肉は下味が付いているので、何もつけなくてもおいしく食べられました。
リンゴは剥いて欲しかった。
朝食としては、重たいですね。
昼食
- フィッシュアンドチップス
- 野菜
- すいか
イギリスとかだと当たり前ですかね?日本人には、食事としては辛いです。油で胃がもたれました。
晩御飯
- 牛肉
- カボチャのココナッツ煮
- きゅうり
牛肉はカルビですかね?ココナッツ煮は、残させて頂きました。
隔離生活5日目
朝食
- パン(食パン、パンケーキ、デニッシュ、フランスパン)
- 目玉焼き
- ハム
- シュウマイ
- みかん
パンは、安定して美味しいです。目玉焼きは、両面焼いてあります。ミカンは、もう少し大きいの無いですかね?
昼食
- ペンネ+ミートソース
- ガーリックトースト
- パパイヤ
ミートソースです。おいしく頂けました。
晩御飯
- 鶏肉(照り焼きに近いです)
- 野菜
- ココナッツスープ?
鶏肉は、骨付きで食べる所が少ないです。ココナッツ攻めは、やめて欲しいです。
まとめ
カンボジアでの隔離生活中の食事1回目を紹介しました。ツイッターで全て発信していたので、ご存知の方もいると思いますが、ブログにまとめてみました。
お弁当形式ですので、入れ物が味気ない物となっています。朝食がパンの時だけ、安定して食べられる感じです。
全部を一回で紹介しようと思いましたが、なかなかの長編になってしまいますので、3回に分けたいと思います。
中編はこちら
後編はこちら