ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

カンボジアでQRコードによる新型コロナの追跡システムが始まりました(新型コロナ対策 2021/02下旬~)

 さっきーです。

 カンボジアでは、プノンペンのナイトバーで2月に大きなクラスターが発生しました。それにより、大きな施設に入る場合に、入口にあるQRコードをスマホで読む必要があります。

f:id:sakky_mile:20210308131613p:plain

2021年2月20日にクラスターが発生しました

 カンボジアは、入国時の隔離措置が功を奏してか、新型コロナウイルスの感染者数は少なかったのですが、2021年2月20にクラスターが発生してしまいました。

 1回のクラスターでの感染者数としては、すごい多いです。

在留邦人の皆様

20日午前、プノンペン都のダイヤモンドアイランドにおいて、新型コロナウイルスの市中感染が確認されたとして、フン・セン首相がスピーチを行いました。
同スピーチによれば、クラスターが発生したクラブN8関係者や訪れた関係者の追跡調査が行われており、すでに32名の新規感染が確認されています。
これにともない、クラブN8周辺の娯楽施設、レストラン及びアパートメントの建物が閉鎖された他、ダイヤモンドアイランド等、複数の地域が封鎖されています。また、それらの地域の居住者に対しては14日間の隔離及び検査が行われる模様です。

今後、カンボジア政府から追加の発表等があれば、おってお知らせします。

現時点では、式典や集会を禁止する等の決定はなされておりませんが、在留邦人の皆様におかれましては、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」において集団感染がおきていることを念頭に置き、感染予防に努めてください。

在カンボジア日本大使館からのメール

カンボジアの対策

 カンボジアの保健省は、動きも早く2月20日にQRコードによる、追跡システムの導入を決めました。

カンボジア保健省は20日、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、QRコードによる追跡システム「Stop COVID」の導入を発表した。

クメールタイムズより

登録は簡単です

 スマホで店舗やホテルにあるQRコードをスキャンすると、以下の画面が出てきます。

f:id:sakky_mile:20210308182642j:plain

  電話番号を入力して、Continueボタンを押すと、SMSでコード(数字)が送られてきますので、それを入力したら完了です。

 1度登録すれば、2回目からの電話番号等の入力は必要ありません。

 以下の様な画面が出てきて、緑なら問題ありませんが、オレンジや赤になると、行った施設で感染者が出た事になるという事です。(聞いただけなので、違う色かもしれませんが)

f:id:sakky_mile:20210308184053p:plain

まとめ

 カンボジアは、今までの感染者数が1,011名('21/3/8現在)と日本の1日の感染者数よりも同じか少なく、まだ安全なのかもしれません。

 そのせいか、暑い事もあるのかマスクをしっかりしていない人も見受けられます。

 しかし、QRコードの適用は早く、施設の対応も早い為、ある程度の効果が見込めると思います。しかも、これに協力しないと強制退去措置をとるという、非常に強い指示になっています。

2月22日、カンボジア政府は、新型コロナウイルス感染者の追跡調査に対して協力しない、当局からの連絡に答えない、また隔離指示に従わない外国人について、退去強制処分とし、再入国も禁止することを決定した由です。

同決定は、協力を拒む商業施設について、ライセンスのはく奪や営業施設の閉鎖を行うことも可能とする内容になっています。

カンボジア滞在中の方におかれましては、ご自身の感染予防に努めるとともに、上記法的措置についても留意してください。

在カンボジア日本大使館からのメール

 日本も入国時のなんちゃって隔離もそうですが、感染対策として簡単にできる方法は学ぶべきでは?と感じました。