ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

カンボジアでCellcardのプリペイドSIMをお得に使う方法

 さっきーです。

 カンボジア滞在時に電話が必要なので、今回はCellcardのSIMを使ってみました。

f:id:sakky_mile:20210503232056p:plain

カンボジアには3大キャリアがあります

 カンボジアには、日本と同様に3大キャリアがあります。以下順不同で紹介します。

Cellcard

f:id:sakky_mile:20210503205519p:plain

 電波のつながりには定評がある様です。インターネットが遅いという解説もありますが、4Gでも日本と比較して遅いので、こんなものかと思っています。

Smart(スマート)

f:id:sakky_mile:20210503204353p:plain

 Smartは、4年前には後発と言われていたと思いますが、今では若者に人気の通信会社との事です。街中で使う分には問題が無い様です。

 私も過去につかった事があります。

Metfone

f:id:sakky_mile:20210503205206p:plain

 私の知っているmetfoneは緑だった様な気がしますが、今は赤色です。郊外での電波が強いとの事です。

今回はCellcardを使いました

 今回は、現地の駐在員にSIMカードを準備してもらいました。SIMを入れ替えて、チャージのコマンドを入れれば、何の問題も無く開通しました。

チャージがすぐなくなる問題

 駐在員は、会社の携帯でポストペイドなので、料金の問題を気にしなくて良いのですが、プリペイドSIMをトランシーバ代わりに使っていると、1週間で10ドル近く電話代がかかっている事があり、あまりにも高いと思い、調べてみました。

CellcardのHPにアクセス

 早速のCellcardのHPにアクセスします。

 英語版もあります。

www.cellcard.com.kh

早速探します

 OFFERSのAdd-Onsにプランがいくつかあります。

f:id:sakky_mile:20210503235712p:plain

私の選んだプランは

 Osja Xchangeというプランを選びました。

 *169*100#をダイヤルすれば、使用可能になります。

 $1=$100と知らないと馬鹿みたいなトップアップです。更に30分の無料の通話が毎日付きます。wifiを使わないとすぐになくなるのでしょうが、仕事で使っている限り問題ありません。

f:id:sakky_mile:20210504000927p:plain

まとめ

 現地SIMを使う事は、お金を有効に使う事と、快適なスマホライフには必要な事ですが、仕組みを知らないと、通信料を多めに取られる事があります。

 残念ながら使いこなしているとは言えないのですが、分かった事があれば、その分加筆はしていきたいと思います。