さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

会社での新型コロナウイルス対策(2020/04)レベルⅡ

 さっきーです。

 皆さん不要な外出をせず、家の中にいますか?

 新型コロナウイルス感染者が日々増えてきて、気が滅入ってしまいますが、対策は日々行わなければなりません。

f:id:sakky_mile:20200412181904p:plain

感染が広がる前から対策を進めています

 手指のアルコール消毒(手洗い)、マイ箸持参、共通エリアの消毒という事は、既に始めています。

  その辺は、以下にまとめました。

www.sakky-promiler.com

緊急事態宣言が発表されました

 2020年4月7日に安倍首相が「緊急事態宣言」を発令しました。

 私の住む静岡県は、対象区域外ですので、特に何も変わりませんが、私の会社の大都市圏の事業所は既に開始しているテレワークを継続する事が決まり、通勤が必要なメンバーは、電車を使わずに、自家用車(燃料代は会社請求可能)で行く様に指示が出ました。

私の事業所では

 私の事業所では、以下連絡がありました。今までは、夜間の外出自粛でしたが、この度、プライベート全体での外出自粛となりました。

  • 基本的に残業禁止
  • プライベートでの不要不急の外出自粛
  • 喫煙室の閉鎖、外の喫煙所の使用

 喫煙室を閉鎖し、外の喫煙所で人との間隔を広げる事で、濃厚接触を防ぐ狙いがあります。禁煙にならなかっただけありがたいです。

テレワークの準備を進めています

 テレワークになるのも時間の問題かと思います。

 設計業務が多い職場なので、CADを個人端末にインストールしたり、web会議システムのテストを社内、社外で始めています。

 書類の発行が出来ないので、これをどうするのかが問題なのと、デスクトップで仕事をしているメンバーの端末を運ぶのが大変だという問題があります。

まとめ

 「緊急事態宣言」が発令され、会社の対応も一つレベルが上がりました。静岡県の感染者は4/12現在41人とまだ少ないと思います。しかし、無症状やPCR検査をやっていない方、認識が甘く東京、大阪等緊急事態宣言地域に外出している方もいらっしゃると思います。私の周りでも、認識が甘い方々も多く、これからの感染拡大に対し、非常に心配になります。

 2月の頃には、早く終息するだろうと甘く考えていましたが、長期戦の様相が出てきているので、置かれた状況にイライラしないで対応する様にしていきたいと思います。

 改めまして、読んで頂いている皆様と皆さまの大切な方が、新型コロナウイルスに罹らない事を祈ります。

 前回も書きましたが、「Stay at Home」、「お家にいましょう」でこの困難をみんなで乗り越えましょう。

 「平和な日々を取り戻すために」。「飛行機でどこかに旅行に行くために」。