さっきーです。
6月に入り、ANAから2020年8月より一部路線で、Peachとのコードシェアを行うとの発表がありました。
Peachとは
ANAホールディングス株式会社の子会社ですね。
Peach・Aviation株式会社(ピーチ・アビエーション[5])は、関西国際空港を拠点とする日本の格安航空会社(LCC)である。ブランド名をPeach(ピーチ)としている。ANAホールディングス株式会社の連結子会社。 2019年10月にバニラエアと経営統合。
ウィキペディアより
コードシェア開始日
2021年8月下旬を予定し、販売は8月上旬となる予定です。
コードシェア設定路線
Peachの全ての路線ではありません。私的には、セントレアから札幌、那覇で選択肢が増えるのが良いですね。
対象路線は、今後拡大するとの事です。
使用機材
Airbus A320型機 (Peachの機材・乗務員による運航となります)
ANAマイルも貯まり、ANAマイルをPeachポイントに交換できます
ANA便名で購入する事で、ANAマイルが積算されます。
ANA便名で航空券を予約・購入し、搭乗された場合にはANAマイレージクラブへのマイルの積算が可能となります。また、現在実施している「ANAマイルからPeachポイントへの交換」も継続してご利用になれます。
ANA HPより
ANAマイルをPeachポイントに交換して、Peachの航空券を購入する事が可能です。
詳しくはこちら。
まとめ
今回、ANAとPeachのコードシェアを開始する事で、ANAのチケットが取れない場合でもPeachを選択する事も出来ますし、マイルも貯まりますので、ANAメインの方には使えるかもしれませんし、どちらかのチケットが売り切れでももう一方が残っている可能性もあります。
しかし、コードシェアは航空券の価格が同じとは限りませんので、ANAがいくらで設定するか、確認する必要があると思います。