さっきーのSFC修行と旅のまとめ

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

2020年新型コロナウイルス感染拡大に伴うANAマイレージクラブの特別対応がすごい

 さっきーです。

 週末にマイラー界をにぎわせた、ANAの新型コロナウイルスの感染拡大に伴うANAマイレージクラブへの対応について、当ブログでも触れておきたいと思います。

f:id:sakky_mile:20200322222415p:plain

ANAより発表されたのは

 ANAからは、積算マイル、スカイコイン、プレミアムポイントの優遇措置になります。

 確かに、現時点において、渡航できない国も、入国せずにタッチも出来ない国も出てきていますので、旅行と言う訳にも行きません。

マイル・スカイコイン有効期限の延長

 ANAからは以下の発表がありました。

 マイル・スカイコインの有効期限を延長するというものです。

2020年3月31日(火)から2021年2月28日(日)までに有効期限を迎えるマイル・ANA SKY コインについて、2021年3月31日(水)まで有効期限を延長いたします。

有効期限を迎えたマイル・ANA SKY コインは一度失効しますが、翌月下旬頃に、2021年3月31日(水)の有効期限として同数のマイル・ANA SKY コインを積算いたします。

※お客様ご自身で申請していただく必要はありません。

ANA HPより

マイル口座残高照会には以下の記載がされるとの事です。

  • ご利用日:2018年3月付
  • 明細内容:新型コロナウイルス特別対応による調整マイル / コイン

※記載の内容は、各月の延長分マイル積算日から1カ月間、ご利用明細で確認できます。

ANA HPより

ANA SKYコイン口座残高表示

  • ご利用日:2020年3月31日
  • 明細内容:新型コロナウイルス特別対応による調整マイル / コイン
ANA HPより

プレミアムポイントの特別倍率での積算 

 こちらの特別倍率の内容がすごいです。なんとプレミアムポイントが2倍です。今までに取得したものではなく、6月30日までという事なので、これからの方も2倍になります。

2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)までのANAおよびANAグループ運航便のご搭乗で獲得されたプレミアムポイント数を通常の2倍にいたします。

ANA HPより

対象期間

 対象期間は6月30日までになります。

2020年1月1日(水)から2020年6月30日(火)ご搭乗分まで

※2020年1月1日(水)以降、すでにご搭乗いただいた分についても2倍で積算いたします。ご搭乗実績に応じてマイル口座に自動積算いたしますので、お客様ご自身で申請していただく必要はありません。

ANA HPより

対象路線

ANAおよびANAグループ運航の国内線・国際線全路線

ANA HPより

対象運賃

マイル積算可能な国内線全運賃・国際線全予約クラス

ANA HPより

対象者

対象期間中にご搭乗いただいたすべてのANAマイレージクラブ会員

ANA HPより

積算時期について

ANAおよびANAグループ運航便のご搭乗により、通常積算されるプレミアムポイント数を月ごとに集計し、それと同じプレミアムポイント数を翌月末に積算いたします。

ANA HPより

特別倍率分のプレミアムポイント積算時期

2020年1月1日(水)から3月31日(火)までのご搭乗分:2020年4月下旬
2020年4月1日(水)から4月30日(木)までのご搭乗分:2020年5月下旬
2020年5月1日(金)から5月31日(日)までのご搭乗分:2020年6月下旬
2020年6月1日(月)から6月30日(火)までのご搭乗分:2020年7月下旬

通常のプレミアムポイント積算日はフライトマイル積算日と同日になります。

フライトマイルを事後登録された場合、搭乗日の翌月15日頃までの登録完了分を記載の日程で積算いたします。

搭乗日の翌月16日頃から2020年7月31日(金)までの登録完了分については、2020年8月下旬に積算いたします。

ANA HPより

マイル口座残高照会の表示

新型コロナウイルス特別対応 プレミアムポイント2倍

ANA HPより

プレミアムポイントとは

 マイルとは別に、その年の1/1から12/31までにためるとなる事が出来るステイタスになります。更にプラチナクラス以上になりますとSFCをとる事が出来て、一生ステイタスを受ける事が出来ます。

 通常は、50,000ポイントを得るのに50万円位掛かり、PP単価(1PP得るのに掛かるお金)が10円を一つの目安になります。

f:id:sakky_mile:20200322225845p:plain

詳しくはこちら 

www.sakky-promiler.com

そんなに甘くはありません

 プレミアムポイントを効率的にためるのは、プレミアムクラスで長距離乗るのが、一番効率が良いです。

 例えば、羽田空港からなら、石垣、宮古、沖縄が遠くてPPが多く得られますが、既に安い料金(ANA SUPER VALUE PREMIUM 28)等は予約で一杯です。

 更に近い日程の航空券は高いです。

まとめ

 日本国内や海外諸国のコロナウイルスへの対応により、航空機での移動が大きく制限されてきました。

 ANAも便数を減らしているので、何とかしたいという事での対応になるかと思いますが、マイルやスカイコインは良いとして、PPの対応は3月までに獲得したものを対象にした方が良かったのではないかと思っています。なぜなら、搭乗率が上がる事でコロナウイルスの感染リスクも上がると思います。

 この機会に修行を開始する方もいると思います。修行をする事は、心から応援させて頂きますが、「マスク着用」「体温が高い時には、修行をあきらめて頂く」事を強くお願いしたいと思います。

 修行をあきらめた方々もその判断は、間違っていないと思います。必要なら、いつかできる機会があります。マイル-SKYコイン-航空券でコストを抑える事も可能です。

 早く好きな所に旅行に行ける様に、なると良いですね。

※この記事は、対象期間の修行を奨める物ではありません。修行は、ご自身やご家族の判断で行って下さい。