ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

<2023年GW実績>コロナ禍が収まりJALとANAのGWの結果は?

 さっきーです。

 2023年のGWも終わりました。

 両社の実績が出てきましたので紹介します。

予約状況

 2023年のGWは、国内線は1年前に大分回復しました。やはり海外の座席数が大きく増えています。 

www.sakky-promiler.com

JALの実績

 JALの2023年度ゴールデンウィーク期間(2023年4月29日(土)~5月7日(日))の実績になります。

国内線

 提供座席は昨年より減っています。しかし、旅客数は昨年より10%以上多くなりました。

 行先は、九州、北海道、沖縄の順になっています。

国際線

 国際線の利用は、昨年の倍になっています。

 行先は、やはり東南アジアが一番多くなっています。

ANAの実績

 続いてANAの2022年度ゴールデンウィーク期間(2022年4月29日(土)~5月7日(日))の実績になります。

国内線

 提供座席数はJALよりも30万席程多くなっています。旅客数は12万人程多くなっています。

 行先としては、九州が一番多く、北海道、沖縄の順になっています。

 JALよりも沖縄の利用客が多くなっています。

国際線

 昨年よりも座席数も利用客数も2.5倍以上と大幅に増えています。

 行先は、アジアが多くなっていますが、ハワイ行は昨年の5倍の10,000人程が利用しています。

まとめ

 今年は、昨年と比べて、国内便はあまり大きく変わりませんでしたが、帰国時の水際対策の終了、GW後に5類に移行すると言う事から、海外旅行に行った方が多くなりました。

 海外の国々は、GW前には入国時の様々な書類も必要無いですし、燃料サーチャージ以外は海外へのハードルは低くなったと考えられます。

 GWの結果から、お盆にはもっと回復する事が見込めますね。