さっきーです。
フライングホヌと言えば、ANAの成田ーホノルル線で使用されているエアバスA380の事を指しますが、この度3号機"カラ"の導入により、毎日の運行がフライングホヌになります。
2機は2019年に導入されました
3機中2機は、2019年に導入されました。私は、その2機に乗りました。
初号機は、青の機体の「ラニ」
2号機は、緑の機体の「カイ」
3号機はオレンジ色です
3号機は、オレンジ色の機体「カラ」になります。
カラとは、太陽を意味するそうです。オレンジ色は太陽をイメージしています。
ANAよりカラの就航が前倒しになるという発表がありました
3号機「カラ」の就航は、2020年7月1日の予定でしたが、ANAより2020年6月1日に前倒しするとの発表がありました。なんと1ヶ月の前倒しです。
このたび7月1日から予定していた(*1)エアバスA380型機「FLYING HONU」の成田=ホノルル線の毎日2往復(ダブルデイリー)運航の前倒しを決定しました!
ANAのホノルル線は、羽田=ホノルル線(ボーイング787)の1往復に加え、成田=ホノルル線(FLYING HONUまたはボーイング777)の2往復が毎日運航中ですが、成田線は、6月1日より2往復とも「FLYING HONU」での運航となります!
世界最大の旅客機エアバスA380型機「FLYING HONU」は、ハワイの空をイメージした1号機、ハワイの海をイメージした2号機のカラーリングを含めて大変好評をいただいておりますが、今後新たな仲間が♪
ハワイの夕陽をイメージしたサンセットオレンジの3号機が、4月中に受領予定。準備が整い次第、成田=ホノルル線に加わります。
驚き、感動、思わずシェアしたくなる新たなハワイ体験へ、ぜひANAでお出かけしませんか?
ANA HPより
成田-ホノルルの運行は
2020年5月31日までは、特定の曜日のみフライングホヌが2便体制でしたが、
2020年6月1日からは、毎日2便体制になります。
※機材は変更になる場合がありますので、確認をお願いします。
今後は?
フライングホヌの導入によって、特典航空券枠も増えたと思います。
ANAは、JALと比較して、マイルが使いにくいと言われていますが、大型航空機の導入でハワイ路線も身近になると思います。
私も2019年の夏に特典航空券で、ハワイにフライングホヌで行きました。
まとめ
いよいよフライングホヌの3号機も導入され、成田-ホノルル便がA380の2便体制になります。フライングホヌの座席は520席ですので、2機で1040人をハワイに運ぶ事が出来る事になります。
特典航空券の枠も増えると思いますので、ANAのマイルをためている方には、ハワイ路線を狙っている方も多いと思います。
マイルをためた事のない方、この機会に、陸マイラーの世界に飛び込んでみては如何でしょうか?