さっきーです。
ANAよりプレスリリースにて、羽田空港の国際線の搭乗手続きと全国内空港の国内線の保安検査場の締切時刻が変更されるとのことです。
プレスリリースが発表されました
ANAでは、定時出発率向上に向けて、搭乗に関わる締切時刻を変更するとの事です。
変更日
2019年10月27日搭乗分からになります。
羽田空港国際線搭乗手続きの締切時間の変更
搭乗手続きの締切時間について、他の空港は出発時間の60分前までなのに対して、羽田空港は、出発時刻の40分前まででした。
これを他に合わせて60分前にすると言う事ですね。
ANAからは、以下理由が発表されています。
2020年の首都圏空港機能の強化に伴い、羽田空港を発着する便数の増加およびターミナル拡張が予定されています。ANAは変化する環境の中でもお客様がスムーズに搭乗口までお進みいただけるよう、国際線搭乗手続きの締切時刻を他空港と同様、出発時刻の60分前に変更させていただきます。
ANA プレスリリースより
国内線保安検査場の締切時刻の変更
こちらは羽田以外のすべての空港を羽田に合わせる事になります。
駆け込み搭乗をされていた方は、注意ですね。
ANAからは、定時出発率の向上が理由という発表ですね。
定時出発率向上のため、全ての国内空港(国内線) において保安検査場の通過締切時刻を出発時刻の20分前に統一いたします。
ANA プレスリリースより
まとめ
ANAより、手続き締切時間の変更の案内がありましたので、備忘録兼シェアとして記事にしました。
国際線の搭乗手続きについては、羽田空港発は今まで優遇(?)さrていたのですかね?他の空港に合わせると言う事なので、改悪には感じますが仕方が無いと思います。
保安検査場の締切時間は羽田の方が厳しかったというのは、認識が全くありませんでした。他空港利用者にとっては改悪ですが、こちらも仕方が無いと考えます。
皆さん、空港に向かう時には、余裕をもって向かうようにしましょう。