さっきーです。
外国に行くときには、通信をどうするか悩みますよね?今回は出張でしたので、会社から携帯とモバイルwifiを持って行って良いという事で持っていきましたが、データ通信容量に不安がありましたので、調べた結果と実際に試した方法を紹介します。
中国ではLINEは使えません
まだ知らない人も多いと思いますが、中国では主要なSNSが使えません。
私が使っている物だけでも以下のサービスは使えません。(他にもあるかもしれませんが使っていないので試していません。)
- LINE
- gmail
- Google検索(アプリ含む)
- YouTube
使えるのは中国産のWeChatやWeiboになります。
SNS等を使うには
中国でSNSを使う為には、いくつかの方法があります。私が実際やってみたものを紹介します。
モバイルwifi
今回イモトのwifiを使いましたが、他社の物でも問題無いと思います。
しかし、中国プレミアム等中国でSNSが使えるコースにしなければなりません。
更にモバイルwifiは1日に使える通信量が決まっていますので、使い過ぎには注意が必要です。
契約する会社に寄りますが、イモトのwifiの使用量リセットは、日本時間でした。中国は1時間遅いので、若干混乱しました。
日本の通信会社の海外定額プラン
例えば私の使っているauでは、世界データ定額というサービスがあります。
アプリもあって、24H (1日)で切れますので、使い過ぎも無く安心です。
私は、Point 3に書いてある「au STAR」会員(無料でなれます)なので、毎月1回分が無料になります。
出張最終日の昼前にセットしてみました。
左上の所が中国聯通(China Unicom)につながっています。4Gです。
何故かTwitterもLINEも使えました。これは使えますね。
電話が掛かってくる人は、取らない様に注意して下さい。海外通信費用になります。
VPNを使う
こちらは、ホテルや空港等のwifiを掴めた場合です。Yahooでの検索等は問題ありませんが、やはりSNSは使えません。この時に設定するのがVPNです。
※VPNとは?
Virtual Private Networkの略で、公的なインターネット回線をプライベート回線でつないでいる様にする技術の事です。
有料でつなげるアプリは沢山ありますが、無料だとだいぶ絞られます。
使える通信量が多いという事で私は「WindScribe」というアプリを選びました。
こちらについては、毎月10GBまで使用可能です。他が500MB/月や500MB/日と比較すると圧倒的に多いです。2週間程度なら問題無いと思います。しかし、wifiなので家と同じ様に何気なく使っていると通信量が結構多くなるので、残量はこまめにチェックする必要があります。
無料版には日本のサーバーがありませんが、私は香港のサーバーで問題ありませんでした。
ちなみに、iPhoneの場合には、VPNの設定は、設定>一般 にあります。
たまにつながらなくなる事がありますが、VPNの「オンデマンド接続」をオフ=>オンとしてつなぎ直すと、これで治ることが多かったです。
アプリが働かなくなった時にも同様です。
まとめ
今回は、中国のデータ通信について書きました。モバイルwifiを持っていくので大丈夫だと思っていましたが、思ったより通信量が多く、パソコンと携帯では無理な事が分かりました。
トランジットなどで数時間位しか居ない時には、VPNか海外データ通信から選択できると思います。
快適な通信で、快適な滞在を楽しんで下さい。