ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

JL 737 セントレア(NGO)-バンコク(BKK) 搭乗記

さっきーです。

やっと仕事で今年最初のフライトとなりましたが、まさかのJALです。(笑)

JALの国際線に乗るのは、10年以上ぶりで、せっかくなのでマイレージカードも作っておきたいと思います(笑)。

突然決まりました。

突然製品の量産が決まり、後輩に行かせるつもりが、出産や子供の運動会等で、だれも行けず、内容が良く分からないまま、出張に行く事になりました。

チケットが高い

セントレアから出発なので、当然TGでお願いしましたが、何せ急に決まったので、チケットが高い。安いチケットの選定を依頼すると、「JALが安いです」とのお言葉。

ANAプラチナステータスなので、TGに乗って、チェックインを羨望のまなざし(ないかも知れませんが)を浴びてするつもりだったのに、出鼻をくじかれた思いです。

しかし、JALも長い事乗っていないので、ここは国際線の調査の為に、一肌脱ぐつもりで、しぶしぶ(笑)JALで発券しました。

修行僧よりも1便朝は遅い

セントレアまではバスで向かいます。SFC修行の時には、5:00台のバスで8:00台の飛行機に乗りましたが、6:00台のバスと、1時間遅く出ます。しかし、いつもより朝は早いです。

セントレアです

FLIGHT OF DREAMも壁が出来てしまたので、飛行機も見えなくなってしまいました。

セントレアに着きました。

JALのカウンターは沢山ある

先に書きました通り、いつもはTGなので、カウンターは一つで決まっています。

JALのカウンターは沢山あって、掲示板を確認して、チェックインカウンターに行きました。

鶴のマークが神々しい。

何のステータスもありませんので、エコノミーカウンターに並びましたが、空いていて良かったです。

セントレアグローバルラウンジ

こんなことになるとは思っていなかったんですが、プライオリティパスを辞めずに持ていましたので、ラウンジに行く事にしました。いつもならスターアライアンスラウンジに直行なのですが、セントレアグローバルラウンジが最近使える様になったとの事ですので、突撃しました。

その模様はこちらから。

www.sakky-promiler.com

搭乗です

今回のゲートは19番ゲートです。ここは、イミグレからも近くて、ツタヤからも近いので、とても便利です。

ANA派ですが、JALも尾翼の鶴のマークがステキです。

機体はB787-8になります。

エコノミーなので、狭いですが、窓側は2列で、隣も居なかったので快適に過ごせました。

飲み物、食事の時間です

離陸してからしばらくして、飲み物のサービスが開始されました。

日本の航空会社は、国際線でも日本のビールが飲めるのでうれしいです。TGで飲むハイネケンも嫌いじゃないですけどね。あられミックスはJALマーク付です。

食事です。親子丼とカレーになります。

親子丼にしました。またビール飲んじゃってます。

エコノミーの食事は、若き料理人を応援しているとの事。「RED U-35」と言うそうです。

メインの美味しさは微妙でしたが、機内食は料理人でも難しいのではと考えます。お店の料理はおいしいのではと思いますが、余程有名にならないと、食べる機会も無いでしょう(笑)

開けた感じです。サラダのドレッシングがおいしかったです。

食後のデザート

デザートが来る時間がパンナコッタを食べる前なので、ちょっと早いな?と思いましたが、さすがJAL、ハーゲンダッツです。

JAL機内限定です。渡されたものなので、他に味があるかは分かりませんでした。

スワンナプーム空港に到着しました。

イミグレ前の写真がピンボケと言う失態の為、ありません。(笑)

税関(申告制で日本より緩く、カバンやスーツケースのチェックは抜き打ち方式です)を出た後に、携帯電話会社のブースがあります。

DTACです。

以下記事にも、書きました。

www.sakky-promiler.com

AISです。

TrueMove Hは撮り忘れました(笑)。帰りに気が向いたら撮ってアップします。

まとめ

久しぶりにJALに搭乗しました。JALマイレージバンクのカードも持っていましたが、10年以上搭乗もありませんので、今回インスタントカード(申し込み書付)をもらいマイル申請はしました。予約クラスとかも詳しくないので、別途報告はさせて頂きます。

国内航空会社という事で、エコノミークラスであっても食事には期待したのですが...まあエコノミーなのでこんなものですかね。期待がでかすぎたという事でしょうか???

JL737は10:30セントレア発で、同じくセントレアを出発するTG645よりも30分早く出発します。この為か、スワンナプーム空港到着時のイミグレは、見たことが無い位空いていました。タイのイミグレはすごい混んでいて、これに早く並ぶ為に動く歩道を必死で歩くのですが、その必要も全くありませんでした。この事から、マイルを無視してでも使う価値はあると思います(自腹じゃないので)

いつもながら飛行機を降りた時のもわっと感(熱いという意味です)はタイならではで、タイに来たって感じがします。