さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

マイル特典航空券で家族の予約をするには?(特典利用者登録)

 さっきーです。

 ハワイをメインにした国際航空券と国内航空券の取り方についての記事を書きました。

 家族のチケットはどうすれば良いでしょうか?

 

ANAのHPに記載があります。

 

 以下の様にANAのHPには注意書きがあります。

f:id:sakky_mile:20180311171459j:plain

特典航空券を使える人とは?

 

 国内航空券の記事の時に書きましたが、ANAのHPには以下の様な関係図があります。

f:id:sakky_mile:20180311171808j:plain

 

 

 自分、奥様(同性含む)子供と言う1世帯だけでなく、自分の親兄弟、おじいさん、おばあさんまで2親等以内となっていますが、家系図で見ると十分な対象となっていると思います。

 

特典利用時の注意

 

 ANAのHPには以下注意事項が掛かれています。

特典はマイルの有効期限内にお引換えください。

貯まったマイルはご利用になった月から数えて36カ月後の月末まで有効です。

マイルの有効期限は”日本時間”を基準としています。

必ず会員ご本人様がお申し込みください。

お申し込みいただく際に、ご本人様であることを確認いたします。ANAカードまたはANAマイレージクラブカードをお手元にご用意ください。ANAマイレージクラブお客様番号(10桁)のご申告がない場合、特典のお申し込みはできません。ご本人様以外からのお申し込みは原則としてお受けできません。代理人からのお申し込みの際は、代理人である旨を確認させていただきます。

口座のマイル数をご確認ください

お申込時に特典交換に必要なマイル数が口座にあることが条件になります。

マイルは積算月の古いものから自動的に使用されます。

特典交換に必要なマイルは、減算時に口座にある積算月の古いものから順に自動的に使用されます。

特典の送付先は、会員ご本人様のご登録いただいている送付先住所に限らせていただきます。

ただし、ANAセレクション特典、ANAショッピングポイント特典はご登録住所以外を送付先としてご指定いただくことが可能です。お届け先は日本国内に限ります。

ご本人様と異なる会員名義のマイルや他航空会社のマイルを合算することはできません。

ご家族やご友人など異なる会員名義のマイルとご自分のマイルを合算して特典に交換することはできません。
他航空会社のマイレージプログラムに積算したマイルとANAマイレージクラブで積算したマイルを合算することもできません。
ただし、「ANAカードファミリーマイル」にご登録いただいた方はANAマイレージクラブのマイルを合算してお使いいただくことができます。

なお、「ANAカードファミリーマイル」で合算したマイルは以下の特典に交換できます。

  • ANA国内線特典航空券
  • ANA国際線特典航空券
  • ANA国際線アップグレード特典
  • 提携航空会社特典航空券
  • ANA SKY コイン
  • ※上記以外の特典には交換できませんのでご注意ください。

ご利用されなかった特典相当分のマイルを口座に戻すことや他の特典に交換することはできません。

お申込後にご利用ならなかった特典は無効になります。なお、特典航空券・ANA国際線アップグレード特典には、「未使用特典の払い戻しサービス」があります。詳細は各特典のご案内ページをご覧ください。

 

 内容としては、会員本人のマイルでもファミリーマイルでもまとめている会員本人が手続きをして下さいという事ですね。

その他注意事項

 

 その他として以下項目がありますが、当たり前な内容です。

・※お一人様で複数座席をご利用になる場合は、特典航空券はご利用できません。

・※特典のご利用条件は予告なく変更される場合があります。

 

特典利用者登録

 

 会員以外の人(上記2親等以内)が特典航空券を使う場合には、「特典利用者登録」が必要です。

 ANAのHPより、マイメニューをクリック

f:id:sakky_mile:20180311211337j:plain

 開いたページの下の方に行くと、

f:id:sakky_mile:20180311211409j:plain

 ご家族のご利用の所に、特典利用者登録のボタンがあります。

f:id:sakky_mile:20180311211453j:plain

 特定利用者の登録は、10名までできるとの事です。

 私は既に嫁と子供を登録しています。

f:id:sakky_mile:20180311211750j:plain

 追加する人をフォームに入力しますが、パスポートのスペル等間違えるとHPでの修正はできません。良く確認したうえで登録をするようにして下さい。

 ”国際線利用時のタイトル”の項目が???ですが、ドロップダウンを押すと「Mr.」、「Ms.」と出てきます。これってタイトルなんですかね(笑)

f:id:sakky_mile:20180311211917j:plain

以下注意事項です。

特典利用者の登録は、会員ご本人を除き最大10名様までとさせていただきます。

すでにご登録されている内容の変更についてはANAマイレージクラブ・サービスセンターへご連絡ください。

すでにご登録されている内容を変更・削除する場合は、変更手数料として1名様あたり5,000マイル必要です。

まとめ

 

 今回は特典航空券の発券をするための特典利用者の登録方法をまとめました。特典航空券を思量できるのは、2親等以内となりますが、図で見て頂いた通りおじいちゃん、おばあちゃんから孫、更に嫁(配偶者)側も同様ですので、十分に広い対象になっています。

 申請もHPで記入するだけなのですが、入力ミスをHPで修正する事が出来ません。サービスセンターへ連絡すると共に5,000マイル必要になるので、注意が必要です。

 但し、マイレージ番号については、後から登録する事が可能です。

 私は、既に妻と子供の登録は終わりましたが、子供のマイレージカードは作っていませんので、まだ登録していません。

 準備はできているので、マイルを貯めなければ。