ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

SFC修行(自腹) 1回目 ① セントレア(NGO)-沖縄(OKA) ANA301搭乗記

 さっきーです。

 「修行僧の朝は早い」(一度使ってみたかったです(笑))8時前にはセントレアに着きました。

f:id:sakky_mile:20171112155250j:plain

 新幹線+名鉄(ミュースカイ)で行く方が乗っている時間が短いので、家を遅く出られるのですが、お金が5,000円を超えるのですが、バスの3,000円台にはかなわず、バスを使う事にしました。結局朝4:30に出る事になりました。

 バスは、静岡西部では有名(?)な遠州鉄道のe-wing(空港直行バス)です。

bus.entetsu.co.jp

 昔は岡崎のあたりで渋滞が多いのですが、第2東名開通後は、殆ど渋滞に会う事が無くなりました。一度だけ出張の時に事故渋滞にはまって、始末書が頭の片隅をよぎった事があります(笑)。また、経営の問題なので仕方ないのですが、停留所が多くなり、着く時間が遅くなっている事と、電車の様に本数が無いのが不満な所です。

カウンターの洗礼

 前回の記事でも書きました通り、4レグはskipサービスが使えないという事が書いてありましたので、カウンターで聞かねばなりません。

www.sakky-promiler.com

 プレミアムチェックインに行きます。

f:id:sakky_mile:20171112163445j:plain

 さあ勇気を出して聞きます。

f:id:sakky_mile:20171112163539j:plain

 さっきー:きょう4区間乗るんですが、skipサービス使えないんですよね?

      と言いつつEチケット控えを出します。

 GS   :そうですね(とEチケット控えを見つつ)、最後の沖縄でチェックインし

      て頂ければ問題ありません。

 さっきー:(特におかしなフライトの事は言われない)

      そうですか、羽田でやってもいですか?

 GS   :特に問題ございません(笑顔)

 さっきー:ありがとうございます。

 明らかにおかしな飛び方をしているのですが、特に突っ込みも無く。

 ※チケットは全部持っているので、ダメな理由も良く分からないのですが。

保安検査からラウンジへ

 気を取り直して、手荷物検査へ。うわさには聞いていましたが、セントレアはプレミアムレーンもありませんので、どんなステイタスの人もこれに並ばなければなりません。8:00過ぎれば空きますって言ってましたが、そんな事無かったですよ。

f:id:sakky_mile:20171112215244j:plain

 せっかく来たので、ラウンジへ行きました。セントレアエアラインラウンジ」です。

場所はこちら。

f:id:sakky_mile:20171112220250j:plain

 中はこの様になっています。

f:id:sakky_mile:20171112215134j:plain

飲み物は、ソフトドリンク

f:id:sakky_mile:20171112220419j:plain

ビールにハイボール

f:id:sakky_mile:20171112220441j:plain

コーヒーも飲めます。

f:id:sakky_mile:20171112220506j:plain

しかし、食べ物は、柿の種と豆?しかありません。

f:id:sakky_mile:20171112220605j:plain

とりあえず、ビールで乾杯です。

f:id:sakky_mile:20171112220651j:plain

ANA301へ乗ります

ちょっとゆっくりしていたら、沖縄便搭乗開始の放送が掛かりましたので、急いで飲み干して、出発ゲートに向かいます。

これに乗ります。

f:id:sakky_mile:20171112220837j:plain

着いた時には優先搭乗も終わっていました。普通に並んでチケット(スマホ)を当てると、前の人と違う音が?GSさんからの「いつもありがとうございます」の声。これが世に言う音によるクラス判別ですね。ちょっと気持ち良かったです。

急いで飛行機に乗ると、私の席に座っている人が!!!

「すいません。席違いませんか?」「あ!!!後ろだった」と

席は座る前に確認しましょう。初めて乗るプレミアムクラス席の座る前の写真が撮れなかったじゃないですか(T_T)

f:id:sakky_mile:20171112221225j:plain

気を取り直して各部のチェックです。

飛行機は、B767-300です。

f:id:sakky_mile:20171112221619j:plain

何と、スリッパが各席に付いていました。更に「どうぞご自由にお持ちください」の文字が。持ち帰り用の袋も付いており、家では使いませんが、出張の時にでも使おうと思います。

f:id:sakky_mile:20171112222049j:plain

次にドリンクの確認です。

ビールは既に飲んじゃいましたが、次は何を飲もうかな?

スパークリングワインに、赤白ワイン

f:id:sakky_mile:20171112221719j:plain

日本酒です。

f:id:sakky_mile:20171112221840j:plain

ビールにハイボール

f:id:sakky_mile:20171112221927j:plain

ソフトドリンクです。

f:id:sakky_mile:20171112221953j:plain

そうこうしている間に出発の時間です。

f:id:sakky_mile:20171112222024j:plain

テイクオフです。

f:id:sakky_mile:20171112223904j:plain

さあ、食事です

Premium GOZENです。

f:id:sakky_mile:20171112224219j:plain

メニューは、

f:id:sakky_mile:20171112224835j:plain

飲み物は、スパークリングワインにしました。

f:id:sakky_mile:20171112225303j:plain

ちなみに、サーモンムースのオープンバケットサンドです。

f:id:sakky_mile:20171112225446j:plain

食後は、期間限定の琉球ハイボールです。当たり前ですが、ハブの味はしません(笑)

f:id:sakky_mile:20171112225716j:plain

沖縄に到着

機内を満喫した所で、沖縄に到着です。

f:id:sakky_mile:20171112230015j:plain

まとめ

 今回は、人生で初めて国内線プレミアムクラスに乗りました。最初のフライトでまさかの自分の席に違う人が座っているという驚きの展開でしたが、 取り乱さずに話も出来ましたので、思ったより落ち着いていたのかなと思います。

 とにかく飲みっぱなしの修行記になりますが、お付き合い下さい。

 次は、羽田に向けて出発です。