ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

IMEIとは(iPhone SIM ロック解除)

 さっきーです。

 私はiphoneをauで4Sが出た頃から使っていますが、SIMロックが掛かっている為、海外に行った時には、Noliaのガラケーを使っていました。

 しかし、スマホの生活に慣れてしまうと、やはりスマホが欲しくなってしまうものです(笑)。当時iphone6を使っていたのですが、タイでSIMフリーのiphone6は20,000バーツ(約60,000円)もするので、お小遣い制の私には、到底買える物ではありませんでした。(T_T)

市場調査は入念にします

 androidなら安いのがあると思い、asusのzenfone 4が3Gですが2SIMで良いかなと思い、出張の度にMBK(マーブンクロンセンター)に通いました。  

www.sakky-promiler.com

価格から言えばAndroid

  そこで買ったのがZenfone Cという機種です。www.asus.com

 ちなみに、お店に行った時に、「zenfone 4(タイ語で4はシーと言います)ありますか」と聞いた所、店員さんが「Zenfone C(シー)はありますよ」という、画面下にテロップが出ないと何が面白いのかわからないやり取りをしていました。(笑)

やっぱりiPhone

 まあ、何とか使えるかなと思っていたのですが、androidとiOSの違いがやっぱりあり、不満を持ちながら使っていました。

 結局iphoneが欲しくって、5Sの実勢価格調査をしにまたMBKへ行く日々が続き、iphone 5S(16GB)は、8,000バーツ(役24,000円)で買って、iphone 2台体制で満足していました。

 でも、日本のスマホでやっているゲームができない、LINEのIDが別になる等不満はやっぱりあったのです。

SIMロックを解除する

 そこで、今年の春先にiphone 6から7に変えました。iphone 6はSIMロックが解除できなかったので。もちろん変更時にポイントを多くもらう様にした事は言うまでもありません。

 自分の中で半年経ったら解除できると思っていたのですが、よくよく確認すると、101日目以降でできるとの事。

f:id:sakky_mile:20171006233226j:plain

 詳しくはこちら。

www.au.com

  この時に、IMEI(International Mobile Equipment Identityの略で端末の個別識別番号です。)これをHPに入力しなければ、SIMロックが解除できるかが分かりません。

 しかし、何処にあるのかもわかりません。

IMEIの確認方法(iPhone)の場合

 以下iPhoneの場合です。

 設定=>一般

f:id:sakky_mile:20171009115240j:plain

情報

f:id:sakky_mile:20171009115314j:plain

にあります。

f:id:sakky_mile:20171009115400j:plain

 

 これを入れればネットで、無料でSIMロックが解除できるのですが、もう一点注意が必要で、別の会社(格安SIMや海外SIM)を使ってアクティベーションをするか、iTuneでバックアップファイルを使って再セットアップが必要との事です。

 f:id:sakky_mile:20171007000904j:plain

詳しくはこちら

support.apple.com

 私は、タイのSIMを持っていますので、それでアクティベーションしました。

まとめ

 今回は、SIMロックの解除方法とIMEIの確認方法を紹介させて頂きました。SIMロックを解除しておけば、海外SIMを使う事も可能で、格安SIMも使うことが出来ます。

 試しに一度やってみては如何でしょうか?

 事故が起こってからでは遅いので、バックアップは取っておきましょう。