さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

マイルで取れる特典航空券(国内線編)

 さっきーです。

 特典航空券(スカイコインでも可)でハワイへ行く為に、マイルがどれだけ必要か確認して、準備を進めています。

 第2回に進めるマイルもまだ貯まらないので、今後の事も考え国内旅行をする為に必要な事をまとめておきたいと思います。

 

 

対象便と区間 

 ・対象便

 ANA便名の日本国内線全路線

 ※ANA以外の他社が運航する日本国内線コードシェア便は、ANA便名でのご予約のみ対象

・区間

 ANA便名の日本国内線全路線の任意の片道(1区間)または2区間

 例1: 往復東京-大阪-東京

 例2: 連続する2区間札幌-東京-鹿児島

 例3: 連続しない2区間東京-大阪、名古屋-鹿児島

 例4: 連続しない2区間東京-大阪、東京-大阪例外: 沖縄離島路線

沖縄(那覇)での乗り継ぎにて離島路線(那覇-宮古・石垣)ご利用の旅程のみ、離島路線の往復便を含めた4区間がご利用できます。

  • ※1区間=直行便
  • ※3区間でのご利用はできません。

必要マイル数

 

1区間(片道)5,000マイルからご利用になれます。
特典交換必要マイル数は、ご利用のシーズンおよび区間によって異なります。
便利機能「ANA便必要マイル数計算」または、「シーズンチャート」、「必要マイルチャート」にてご確認ください。

便利な機能

 

 ANAのHPには、必要マイル数計算国内線特典カレンダーという2つの便利な機能がありますので、日程や必要マイル数が確認できます。

 ちなみに、3/20位の名古屋ー千歳往復で18,000マイル(ハイシーズン)、名古屋ー沖縄往復で21,000マイル(ハイシーズン)でした。

※特典交換に必要なマイル数に達していない場合は、不足分を現金やANA SKY コインなどで補うことはできず、特典交換はお受けできません。

※ANAカードファミリーマイルに参加されているご家族は、特典交換に必要なマイル数を合算してご利用いただけます。

幼児、小児の特典利用

 

 幼児(3歳未満)は、席を占有しない場合には、無料になります。

 小児(3歳以上12歳未満)は、大人と同じマイル数が必要です。 

 年齢の定義は、搭乗日の年齢になります。

家族の利用

 

 会員ご本人様以外の方が利用する場合、あらかじめ「特典利用者登録※(最大10名様まで)」が必要です。

 家族の定義は、以下になります。

f:id:sakky_mile:20180304223504j:plain

プレミアムクラスの利用

 

 国内線特典航空券でご利用になれるのは普通席のみとなります。
プレミアムクラスについては、当日空港で空席がある場合、所定の「プレミアムクラス料金」をお支払いいただくことでご利用になれます。

 プレミアムクラスを利用してもマイルとプレミアムポイント対象外です。

有効期限

 

 発効日の翌日から90日です。

利用できない期間

 

 長期連休前後が利用できませんので注意が必要です。

f:id:sakky_mile:20180304231102j:plain

まとめ

 

 国内線の特典航空券の利用は、マイルとしては有効に使えますが、プレミアムクラスに乗れないとか、利用できない時期が有ったり、特典航空券で取れる座席数を超えていて取れない等の制約がありますので、必要に応じてスカイコインを利用する方法も必要かと思います。特に修行僧の方は、特典航空券ではマイルもプレミアムポイントも貯める事が出来ませんので、スカイコイン一択になります。

 マイルをお得に貯める方法は、ポイントサイトから交換するのがお得です。今ならポイントサイトの入会キャンペーンをやっています。

 詳しくはこちら