ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

アクセス数が急に増えました。

 さっきーです。

 2/17の昼に、記事が書きあがったので、月曜日にしようかと思いましたが、そのまま公開しました。その後、見たことが無い光景が広がりました。

それは突然だった

  何の気無しにアナリティクスのアクティブユーザーを確認して目を疑いました。

 アクティブユーザー : 140

 140って...記事を更新した時に訪れる1日のPV数とほぼ変わらない数字です。

いつものPV数は?

 先月のPV数は以下記事でまとめています。

 以下の様に1日の最高PV数が237で1か月2207PVです。

f:id:sakky_mile:20180203162343j:plain

過去には3000PVを超えた事もありましたが、新規記事を書く事で増えるので、記事の投稿数がPV数を左右している状態です。 

2/17の結果は?

 1日で17,696PVとなりました。4月の最初の記事から1/31までの総PVが14,100PVでしたので、1日と言うより半日で10ヶ月分のアクセスを稼いだことになります。

f:id:sakky_mile:20180218175948j:plain

  以下時間毎のアクセス数です。12:00に記事をアップしたので、そこから14:00位まで少しずつアクセスがあったと思ったら、15:00位に500PV位になり、16:00には1時間で2,483PVありました。

f:id:sakky_mile:20180218175913j:plain

原因が全く分からないので、日が変われば少なくなるかなと思いました。

2/18の結果は?

 以下2/17〜18の結果になります。深夜にアクセスは少なくなりましたが、朝6:00から11:00位まで高め安定で12:00位から徐々にアクセス数も落ちてきましたが、33,000PVを超えました。

f:id:sakky_mile:20180218231830j:plain

原因は?

 まとめサイトか何かで紹介されたのだと思いましたが、Google Analyticsでは、(not provided)となっているし、検索しても出てこないしで途方に暮れていました。

 Twitterでこの現状をつぶやいた所、El viajero (id:junchans123) さんから返信がありました。(ありがとうございました)

   f:id:sakky_mile:20180218211717j:plain

 しかし、私はiphoneでYahooを使っているので、Googleアプリが入っておらず、急遽アプリを入れましたが出てきません。再度甘えさせて頂きました所、以下画像を頂きました。

f:id:sakky_mile:20180218211948j:plain

 これが原因でした。

まとめ

  書いた記事が何かの拍子Googleアプリに載ったのが、このアクセス数増の原因でした。弱小ブロガーとしては、何かに騙されているのかとひやひやしました。(笑)

 

 この2日間のPV増加でブログ村のPVランキングで50位以内に入るという快挙(?)を達成することが出来ました。(直ぐにランク外ににおさらばですが)

f:id:sakky_mile:20180218213401j:plain

 しかし、注目記事ランキングでは、8位と言う結果でした。

f:id:sakky_mile:20180218213504j:plain 

 この結果から、ブログ村はPVよりもOUTランキングの方を重視しているのではないかと推測します。(勝手な推測です)

 

 今回のPV数の増加により、アドセンス収益も見たことが無い金額になり、PINコードの記事を書いた時には、アドセンス収益が振り込まれるのは、順調に行ってあと7か月位掛かるかと思っていました。 この2日間の収益ではてなPROの費用が賄えたのはもちろん、修行の時に自腹で買ったバス代、株主優待券の費用を賄ってもおつりがくる位の収益になりました。

 他のブロガーさんの記事を見ていると、1月に何万PVが目標と言いますが、今回の経験から確かにその位あると良いなと思いましたし、トップブロガーの方が、いくら稼いでいるのか大凡想像できる経験をする事が出来ました。

 しかし、どうすればアプリのフィード部に載れるのかなんて事が分かる訳もなく、載ったとしても内容によってはアクセスも少ないのでは?と思います。

 今回の気分としては、例えるとパチンコで大当たりした様な感じです。

 

 今回アクセス頂きました皆様、つたない記事、ブログで申し訳ございません。これに懲りずに何かの機会にアクセス頂ければと思います。