ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

セントレア(中部国際空港)起点のSFC修行ルート(国内編) 保存版

 さっきーです。

 私は、昨年SFC修行を行いましたが、羽田に比べてセントレアは発着本数が少ないのは仕方ありません。しかし、ここから効率的に修行を行うためには、PP数や乗継を把握する必要があると思います。

 海外に行ける方は、様々なバリエーションがありますが、宿泊を伴う(機中泊含む)旅程になることが多く、家庭を持つ方には厳しい所もあるかもしれません。

 今回は、日帰りする為に国内フライト、特にセントレア(中部国際空港)発着便をまとめました。今からSFC修行を行おうと考えている方に、参考にして頂ければと考えます。

 追記有り

セントレア発の 路線(直行便)

 セントレアからは、以下路線があります。

  東京 :羽田、成田

  北海道:札幌、女満別、旭川、函館

  東北 :秋田、仙台、新潟

  四国 :松山

  九州 :福岡、大分、熊本、長崎、宮崎、鹿児島、

  沖縄 :沖縄、石垣

 

プレミアムポイントは?

  以下プレミアムポイントになります。

 通常使用する旅割とプレミアム旅割28を載せます。

※PPシミュレーションで算出しておりますので、プレミアムクラスが無い路線も表にある場合があります。

     f:id:sakky_mile:20180214222033j:plain

 北は女満別、南は石垣が稼げる路線になります。

旅割とP旅割の違いは?

  説明が前後しましたが、旅割は普通席の割引運賃になります。予約期限により、いかの種類があります。数字が大きい程安くなりますが、都合が悪くなった場合にキャンセルが出来る期間に限りがあります。

  f:id:sakky_mile:20180214223857j:plain

 P旅割28は、プレミアム旅割28です。名前の通り、プレミアムクラスの割引運賃になります。旅割と同様にキャンセル期限があります。

  f:id:sakky_mile:20180214230245j:plain

  株主優待券が必要ですが、株主優待割引であれば、予約変更が可能です。ネット等で¥4,000程度で購入する事が可能です。ネットオークションが心配な方は、金券ショップでも購入可能です。詳しくはこちら。

 

お奨め修行ルート

  個々で違うと思いますが、修行をどの様に進めるかを考える必要があります。

 大体以下3パターンになるかと思います。

 ・PP単価をとにかく安く

 ・最短日数で

 ・行先で観光もしたい

 

PP単価をとにかく安く

  これは、長距離、旅割の組み合わせで、更に発売と同時にチケットを確保する必要があります。しかし、旅割では石垣往復3132PPなので、50,000PPには16回乗らないといけない計算になります。時間がある方向きです。

最短日数で

  これは、P旅割を使う方法になります。石垣往復6020PPと旅割の約倍のPPが得られますので、8回乗って残り札幌へ旅割で往復で達成可能です。

 日数を減らす為には、1日何回も乗るという事で達成可能です。

 私は、以下の様に羽田、沖縄タッチをやりました。これで1日1万マイル以上稼ぐ事が可能です。しかし、空港に30分位しか下りないので、まさに修行です。   

    f:id:sakky_mile:20180214234132j:plain

  又は、沖縄、札幌を飛ぶ通称”三角飛び”も可能です。その時のPPは以下になります。しかし、沖縄-札幌(新千歳)は日本最長区間となり、旅行者はもちろん修行僧にも人気で、プレミアムクラスはチケット発売と同時に売り切れるので、チケット争奪戦に勝つことが必要です。

    f:id:sakky_mile:20180214234010j:plain

行先で観光がしたい

 この方針なら1日1レグでゆっくりと観光を楽しめると思いますが、石垣往復の場合は直行便が使えないなど行先を選ぶ必要がありますが、沖縄や札幌なら1日遊ぶ事も出来ます。

まとめ

  私のSFC修行ルートは、以下にまとめています。

 ここでも書きましたが、私の場合は年末ぎりぎりまで掛けてしまったので、とにかく乗るという事を全面に押し出した修行になっていますが、観光している方の修行記を読む度に後悔がにじみます。

 しかし、私の修行も波瀾万丈があり楽しめましたので、旅行はゆっくりと計画すれば良いかとも思っています。

 皆さんも自分の修行ルートを楽しめるように企画して下さい。

 良いルートがありましたら追記する様にします。

第2版として、以下まとめました。

www.sakky-promiler.com