さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

ポイントサイトと連携して陸マイラー御用達のソラチカルートが閉鎖されます。

 さっきーです。

 別の記事を書こうと思って準備していたんですが、2018/1/9に陸マイラー界を駆け抜けた「ソラチカルート閉鎖」のお知らせ発表について、私もこの機会に書いておこうと思います。

目次

 

おさらい 

 詳しく書いてある方にはかないませんので、簡単ににまとめてみました。

ソラチカルート

 正式には、ANA To Me CARD PASMO JCBと言います。

 ANAマイレージクラブカードとPASMO、JCBカードが一つになったカードで、

 ・ソラ:マイル

 ・チカ:地下鉄(PASMO)

  をとってソラチカカードと言います。

f:id:sakky_mile:20180110222401j:plain

 このカードは相互ポイントの交換が可能で、メトロポイントからANAマイルに

 100メトロポイント=90マイル(90%)

で交換できるという事があります。

f:id:sakky_mile:20180110223521j:plain

 しかし、これだけでは殆どANAカードと変わらないと思いますが、このカードのすごい所は、ポイントサイトからメトロポイントへ交換ができるという所です。

 交換できるポイントサイトは、

 ・ドットマネー

 ・PeX

 ・Gポイント

 ・ネットマイル(順不同)

と多岐にわたっており、様々なポイントサイトから上記を経由してメトロポイントに交換してマイルを貯めるという、「ソラチカルート」が確立されました。

突然の発表

  1/9に東京メトロTo Me CARDのHPで以下お知らせが発表されました。f:id:sakky_mile:20180110214331j:plain

 その内容は、各サイト毎に題名が違うだけで内容は同じです。

(色は私が付けました(笑))

「ドットマネー」との提携サービス終了について

平素はTo Me CARDをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度「ドットマネー」との提携サービスは、2018年3月31日をもちまして終了させていただくこととなりました。
つきましては、サービス終了日以降は、「ドットマネー」から「メトロポイント」へのポイント交換サービスはご利用いただけません。
長らくご愛顧を賜りましたお客様には、サービスの終了によりご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申しあげます。
これまでご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

原因は色々あるかと思いますが、私には思いも及びません。

 

この発表を受けて

 感謝の気持ち

 私は、2017年にプラチナステータスになりました。

  そもそも私がマイルを貯めた目的は、スーパーフライヤーズカードを取る事で、マイルを貯めて旅行に行こうとかいうのは二の次でした。この目的が達成が出来た事は、ソラチカルートとそれを紹介頂いた先輩マイラーの方々のおかげだと思っています。素直に感謝させて頂きます。

これからの活動

  上に感謝を書きましたが、もう一つの気持ちとしては、

 「せめてあと1年続いていれば」

とも思っています。それは、新年に書いた目標の中で、

 大胆にも「ハワイに家族で行く(目標ですよ)」と書いてしまいました。

(目標ですよ)と書いておいてよかった(笑)。

 それは冗談として、交換率は下がりますが他のルートを使用したりして、目標達成できる様に頑張ろうと思います。