さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

株主優待券を購入、使用してみました。(意外と簡単ですよ)

 さっきーです。

 解脱フライトを購入したことは、以下記事にて報告しています。

 

www.sakky-promiler.com

 その中で、株主優待割引のチケットを購入しました。

通常のプレミアム運賃には、以下の3種類がありますが、これとは違う運賃です。

f:id:sakky_mile:20171203233057j:plain

 それは、「プレミアム株主割引運賃」と呼ばれて、プレミアム旅割28と比較するとチケット価格は高いのですが、プレミアム特割より安く買う事が出来ます。

 購入する為には、「株主優待券」と言うものが必要なのですが、この「株主優待券」は、ネットや金券ショップで売り買いがされている物なのです。

 その事は、諸先輩方のブログを読んで知識としては知っていましたが、「プレミアム旅割28を取れば良いや」と言う勝手な考えからその先に踏み込む事をしていませんでした。

 「人間必要に駆られないと」とは良く言ったもので、株主優待券を手に入れる必要が出てきたのです。

 

株主優待券はどうすれば手に入るのか?

これは、聞くまでもなく「株主」です。また、所持株数によって、受け取れる枚数にも違いが有る様です。

f:id:sakky_mile:20171203234108j:plain

 ちなみに、ANAの2017/12/01時点での株価は、4,513円です。1枚の株主優待券をもらうのが最低1,000株ですので、450万円以上掛かる計算です。100万株以上持っていれば254枚もらえるって事ですが、個人の範囲じゃないですね。

 

※すぐに追記

 ほしとさん(id:Horts)からご指摘頂きました。ありがとうございました。

 いわゆる下期からは、1/10の株数で良くなりました。それでも手が出ませんが。(笑) 

f:id:sakky_mile:20171211003231j:plain

 オークションや金券ショップで買う。

 これが今は一般的です。しかし、ヤフオク等使ったことが無い私は、チケットショップのHPを利用しました。

 マルトクチケットさんです。実は、一番上に出たってだけで、危険じゃないかな?と不安でしたが大丈夫でした。(笑)

anajal-hanbai.com

 ANAの株主優待券(2018年の5月まで)が3,800円で購入できます。

 ちょっと書き方に誤解を生じる恐れがありますので書き直すと、株主優待割引券を発行するために必要な情報を購入する事が出来ます。

 簡単に書くと、「株主優待番号」と「登録用パスワード」です。この2点をメールで受け取り、webで入力する事により、発券する事が可能になります。まさにネットの時代の申し子ですね。

※ちなみに私は、メールの受け取り時に、何か設定した訳ではありませんが、gmailの受信フォルダーに入らず、迷惑メールフォルダーに入ってました。ちょっと焦ったので、業者からのメール受け取り時は、注意して下さい。

 

※急な予定変更がある方にもとても有利なチケットです。

 プレミアム株主優待割引は、予約の変更が可能です。

 しかし、差額が発生した場合は差額を支払う必要がある事(当たり前ですね)や株主優待券の期限を超えての予約変更は出来ませんので、注意して下さい。

f:id:sakky_mile:20171203234601j:plain

 2018年に修行を考えている方で、短期間に済ませたいと思っている人は、P28が取れなかったからとあきらめないで、株主優待券割引を使ってみては如何ですか?

 PP単価には寄与できないかもしれませんが、余裕を持ったスケジュールが組める可能性がありますので、ご一考頂ければと考えます。