さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

SFC修行解脱フライトを購入しました。(プレミアムデスクの対応がステキ)

 さっきーです。

 先日の2回の自腹修行も終わり、ブロンズのステータスになり、更に40,000PPを超えることが出来ました。

 そのまま勢いで飛んでしまえば良かったと少し後悔しているのですが、自腹を抑えるために海外出張を計画していたのですが、日程が合わなかったので、結局自腹で飛ぶことになりました。

 こうなることも想定していたので、以前の記事でルートの検討をしていました。

 

www.sakky-promiler.com

www.sakky-promiler.com

 結局は空いている航空券を手配するしかありませんので、ANAのホームページとにらめっこです。私は、日付を決めないで検索する方法を使っています。

f:id:sakky_mile:20171129214552j:plain

 もう今日(11/29)の時点では、今年の羽田ー沖縄間のプレミアムクラスは、空席待ちの状態ですね。

f:id:sakky_mile:20171129214802j:plain

 以下省略です。

 前回調べた中で一番安かったのは、羽田ー石垣島単純往復だったのですが、そのフライトは既に売り切れでした。

 次にあるのが、 セントレアから羽田経由沖縄単純往復です。このフライトは、セントレアー羽田間を特割で飛ぶ事によって、400PPを確実にゲットする必要がありますので、特割が必要でPP単価的には若干悪くなります。 

PP チケット
名古屋 羽田 689 特割1
羽田 那覇 2860 P28
那覇 羽田 2860 P28
羽田 名古屋 689 特割1

 しかし、一つトラウマが...

 先回の修行で、次の便に乗り遅れるという失態を演じてしまいました。(ブログ的には良いネタなんですが)

 まだ読んでいない方はこちら。

www.sakky-promiler.com

 各空港で乗継時間を調べると、以下の様に最低55分越え。 

羽田 1:30
沖縄 0:55
羽田 0:55

 これであれば、乗り遅れる事もない(笑)という事で、このフライト内容で行く事に決めました。フライトの予約をして、支払はスカイコインと足りない分はカードでと思い、支払ボタンを押した所、カード番号の入力エラーが!!!

 気を取り直して、カード番号を確認して支払のボタンを押した所、何か違和感がありました。よくよく見ると、スカイコインが1つも減っていません。そうです、すべてクレジットカードで支払ってしまったのです。これではできるだけ自腹を抑えることが出来なくなってしまいます。

 一生懸命考えました。結果、「わからない事はプレミアムデスクに聞け」という事で、さっそく電話を掛けました。今時メールで聞けないんだと思いましたが、電話の方が、話が早かったです。

 

 プレミアムデスクに電話ー①国内線を押して待ちます。

※ちなみに、こんな事もあろうかと携帯認証サービスには事前に申し込みしました。

f:id:sakky_mile:20171129221939j:plain

ちなみに、マイメニューの会員情報の所から入って、携帯電話番号を登録するだけで、パスワードの4ケタの入力のみになります。これをしないと、マイレージクラブ番号も必要ですので、事前に登録する事をお勧めします。

f:id:sakky_mile:20171129222002j:plain

プレミアムデスク(以下P):どの様なご用件でしょうか?

さっきー(以下さ)    :間違ってクレジットカードで支払ったチケットを

              スカイコインで払いたいんですが。

P : 申し訳ございません。その様なご希望には答えることが出来ません。

    しかし、

同じフライトでチケットを取り直して頂ければ、2重予約となりますので、そのような予約が確認できたらカードの支払い分をキャンセルする事が出来ます。

②但し、同じ料金のチケットが確保できる保証はありませんので、その時の差額は、お客様でご負担下さい。

チケットの支払の時に、エラーが出てやり直しになると、スカイコインの入もやり直しになるので、気を付けて下さい。

さ : 分かりました。ありがとうございました。

 

 少し悩みましたが、スカイコインも使いたかったので、セントレアー羽田の往復、羽田ー沖縄の片道の3レグを取り直しました。セントレアー羽田は元々特割でしたので、特に問題無かったのですが、羽田ー沖縄はプレミアム旅割28で取っていたので、同じチケットは取れませんでした。

 プレミアム株主優待が次に安かったので、それを選んだのですが、株主優待券はどうすれば良いのか試行錯誤で登録しました。この話はいずれまた。

 軽いトラブルもありましたが、無事解脱フライトの購入が完了したのでした。

 フライトの日程は、別の機会に発表します。

 簡単に書こうかと思ったら、結構な文字数になっちゃいました。乱筆乱文申し訳ありません。