ゆるマイラーさっきーの空旅マイル

航空マイルを貯める為のポイントサイトや旅行記をお送りします。

箱根に行ってきました。

 さっきーです。

 10月の3連休の中日(10/8)に箱根に行ってきました。

箱根園水族館 

場所

 箱根園水族館の場所です。

 わが家族は水族館が好きで、今まで、八景島、名古屋港、海遊館、伊豆三津、鳥羽と各地の水族館を巡ってきました。

 今回は、どんな魚が見られるのでしょうか?

水族館 

 入口にあった、アザラシが温泉に入っている像(?)です。今回の目的は、本物のこれを見る事です。

f:id:sakky_mile:20171009230459j:plain

 入口付近でうろうろしていると、従業員の方が「間もなくえんちゃんが出てきます」と言うので、訳も分からず待っていると、以下の様なゆるきゃらが出てきました。縁結びの神様にあやかっての「エンちゃん」と言うそうです。

f:id:sakky_mile:20171009230728j:plain

 さあ、アザラシのショーの開幕です。バイカルアザラシのショーは、ここでしかやっていないそうです。

f:id:sakky_mile:20171009231921j:plain

 フラフープやボールを使った芸の最後は、お約束の温泉アザラシです。もう一度最初の写真と見比べて下さい。(笑)

f:id:sakky_mile:20171009232534j:plain

とても癒される良いショーでした。オス、メス4頭のアザラシがショーを見せてくれます。

f:id:sakky_mile:20171009232838j:plain

竜宮殿本館

 次に、温泉という事で、近くの竜宮殿本館に行きました。この建物は、元々浜名湖の

湖畔にあった建物(浜名湖ホテル)だったとの事で、西部在住者としては、親近感が湧きます。

f:id:sakky_mile:20171009233037j:plain

 趣のある外観です。

f:id:sakky_mile:20171009233311j:plain

f:id:sakky_mile:20171009233343j:plain

 こちら、残念ながらお安くありません。たまにはと言う事で、大蔵大臣の承認が出ました。

f:id:sakky_mile:20171009234148j:plain

 上記料金に食事が付いたコースがあり、こちらにしました。

 お食事は富士と言うところです。

f:id:sakky_mile:20171009234353j:plain

メニューは撮り忘れましたが、看板は撮りました。

f:id:sakky_mile:20171009234435j:plain

 頼んだ定食の箱根姫の水たま肌もめん湯豆腐御膳です。

f:id:sakky_mile:20171009234558j:plain

湯豆腐と天ぷらです。

f:id:sakky_mile:20171009234640j:plain

 ごはんをおいしく頂いて、お風呂に入りましたが、生憎天気が悪く、富士山は見ることが出来ませんでした。お風呂の画像は竜宮殿のHPで。

 お風呂から出た後で、テレビ局の取材を受けましたが、「高かったです」とは言えませんでした。(笑)

箱根神社

駐車場

 最後に箱根神社に寄りました。車は、無料を探しても良かったのですが、たまたま神社前駐車場が空いたので、こちらに停めました。 

箱根神社

第三鳥居です。

f:id:sakky_mile:20171011213936j:plain

 手水舎で手と口をゆすいだ後、第四鳥居をくぐった後です。

f:id:sakky_mile:20171011214038j:plain

 15:00過ぎでしたが、お参りするのに少しですが並びました。

f:id:sakky_mile:20171011214332j:plain

 間もなくお参りできます。

f:id:sakky_mile:20171011214748j:plain

 すぐ隣の九頭竜神社にもお参りしました。きれいになった様な気がしますが、屋根が付いたからでしょうか?

f:id:sakky_mile:20171011214841j:plain

芦ノ湖の方には平和の鳥居があり、写真撮影の人が並んでいました。 

f:id:sakky_mile:20171011223317j:plain

対岸に第一の鳥居が見えます。

f:id:sakky_mile:20171011223555j:plain

まとめ

 今回は泊まりではなく、日帰りで箱根に行きましたが、十分満喫できると思います。しかし、温泉に入った後にビールを飲めないというのは、結構死活問題だったという事も合わせて身に染みました。

 それはさておき、あざらしのショーは、小さいお子様がいる方や、カップルにはおすすめです。

 温泉は、他にもいろいろありますので、探してみるだけでも楽しいと思います。

 今度は泊まりで行きたいですね。