さっきーのSFC修行と旅のまとめ

SFC修行のためのポイントサイトやタイ、カンボジアの情報をお送りします。

はてなProへの変更とドメインの取得 2017/08版 ②

  さっきーです。

 独自ドメインが取れましたので、はてなプロへの移行編です。 

www.sakky-promiler.com

 

 こちらは、別段何をするって訳ではありませんが、ちなみに、はてなプロでは、いったい何ができるのでしょうか?

f:id:sakky_mile:20170812134548j:plain

上記の通りです。まあみなさん書いていますが、使いこなせない機能も多く、私も使う機能と使わない機能ははっきりしています。

・10個までブログが作れる

 1つ管理しているだけでアップアップですのでどうでもいい機能です。

・広告非表示

 これは使いたい機能です。

・複数メンバーで編集管理が可能

 他にやってくれる人は居ません

・独自ドメイン

 あれを使いたいなら必要な機能です。

    自分のブログという思いも強くなるかと。

・キーワード自動リンクオフ

 文章中に無駄にリンクがつくので、これはオフにします。

・ヘッダとフッタ非表示

 これは私にはどうでも良いです。

    表示してもしなくても問題ありません。

 

 まあ、私も「あれを申し込んだらどうなるのかな」という単純な興味の元でプロ化した口ですので...

 

 次に月の支払をどうするか決める必要があります。

f:id:sakky_mile:20170812140822j:plain

 私も色々な方のブログを見ましたが、結局決めるのは自分だという事です。

 2年が一番安いのですが、2年分のお金を一括で支払わなければなりませんし、手持ちが無かったという事と、まずは1年はやらないと、修行の最終報告をできないままフェードアウトしてしまいそうで、このブログの目的からも外れてしまいますから、1年で契約しましたが、30日は無料のお試し期間となりますので、まだ変更する事は可能です。

(迷って無いですよ。(笑))

 

 もう一個私がはてなプロへ移行する時に知りたかったのは、今まで書いた記事はどうなるのか?という事です。

 はてなプロへの移行の仕方を書いてあるHPは沢山あるですが、その点は全く書いてありませんでした。

 結果は、当たり前と言えば当たり前なのですが、プロに申し込んだブログがはてなプロの方に(今回は新しいドメインに)全て引っ越すという結果です。

 古いドメインの方をクリックしても、新しいドメインのページにリンクされていますので問題ありません。

 検索結果は、今は以下の順番(旧ドメイン、新ドメイン)となっていますが、ある程度経つと新しいドメインの方が検索で上になってくるとの事です。(今後確認が必要です。)

  題名の下を見ると、ドメインが違う事が分かります。

  f:id:sakky_mile:20170812142715j:plain

 はてなスターもはてなプロの方へ持っていく事は出来るとの事ですが、プロをやめたらプロでもらったはてなスターは、無料版には持って帰れないとの事...<=辞める気が無い今は、どうでも良いですね。

 

 これで、晴れてはてなプロを使う事が可能になりました。お金を払ってブログを書くって、少し前には全く考えられなかった事ですが、まだまだ奥が深くわからない事だらけです。今後もできるだけ調べても書いていないとか、分からなかった事は、実践した結果をこの様な備忘録にまとめたいと思います。

 

※この記事を見て同じ様な記事を書こうと思った人は、登録しながら画面をコピーして、ブログもまとめた方が良いと思います。後でやろうとすると、画面コピーが足りないとか絶対出ますんで(笑)

 

スポンサーリンク